2019年の新年元旦

エクシブ山中湖から見た富士山

新年あけましておめでとうございます。ここ大阪は天候もよく素晴らしい年明けになったのではないでしょうか?元旦の今晩寝て起きた時に見た夢を初夢と言うのだそうですが、一富士二鷹三茄子と言われ、縁起がいいそうです。

我が家の恒例となった元旦早朝サイクリングも長男が中学に行き、娘も5年生となり何だか最近は父と子の距離を若干感じ、長きに続いた元旦早朝サイクリングは、残念ながら今年はありませんでした。ある歴史に幕を閉じるというのは大変寂しく、子供の成長と共に生活の習慣も変わって来ます。そんな訳で元旦よりブログを書いているのですが、仕事が始まればブログを書く時間も取れなくなるので、暇な今のうちに書いておきましょう。

さて、本来このブログは自転車でダイエットがテーマでした。主体性が無いのかテーマがコロコロ変わり、株とリゾートホテルとピアノのブログ主の日記のようなブログになってまいりました。そこで以前にも述べましたが、私の日記ブログとして今年はやっていこうと考えています。子供も大きくなり遊んでくれなくなり、持病の腰痛のお陰でトライアスロンも出来なくなってきた。そんな中今年も日記と言っておきながら、どのように曲がってゆくのか見てみるのもブログの醍醐味かもしれません。

子供も大きくなり親の元から飛び立とうとしているのに、私が引き留めては子供の成長にもなりません。しかも私も後4年で還暦です。年寄りが一人で生きていけるように今から何かと準備をしていかなければなりません。当然妻は居ます。離婚はしていません。夫婦仲も大変良いと思っています。しかし持て余す時間を妻と子供と仕事に振り分けすぎてはいけないように考えています。私自身が少し自分個人を見直し自分だけの時間の使い方と大切さを知ることが今後の生き方の大切なエッセンスになるように思っています。

人生何事もなければ後20数年、元気に生きていけたとして短いような長いようなこの時間をさらに計画的にそして楽しく生きていきたいと富士山に向かって思いました。

皆さんも限りある人生を無駄にする事無く有意義なものにして頂けるよう願っています。
では今年もよろしくお願いします。
2019元旦

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

にほんブログ村にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク