淀川を下流へ

昨日は選挙でした。

今朝は朝から選挙の報道ばかりです。

まぁ大体思ったとおりだったけど、国民の答えなのだから是非とも頑張って欲しいものですね。

今朝は天気も良く気温も高めの7°くらい。

どこかへいこうと数日前から考えていたのですが、場所は決まってません。

先週は淀川を上流に向かい、桂川をさかのぼり嵐山まで。

次は木津川を行くか?

淀川を行くか?

その時の気分で決めようと思い結局淀川の下流を目指しました。

今回も条件付きだったため、急がねばなりません。

午後1時より今日は休みなのだけど、仕事の関係でアポイントが1つある。

そのあとは、家の障子貼りと網戸と窓の掃除を頼まれている。

これは最も大切な約束である。
いつも自由に勝手ばかりさせてもらっているのも、言われてからするのではなく言われる前にすることが大切である。

妻が言う前に提案して、必ず約束を守ることによって結婚生活に信頼というものを勝ち取っていく。

どんなに小さなことでも約束を守ることが結局自分の好き勝手につながると考えている。

現に洗い物も定期的に進んでするし、洗濯干しも進んで手伝う。

一緒に色々話をしながら干していると結構楽しいものだ。

そうして少しずつ信頼と安心を夫婦生活に勝ち取ることによって、妻も私の趣味である自転車に付き合ってくれる。

当然私も妻の趣味に付き合うことがある。

信頼が一番である。

そして、今日も午前中限定ではあるが自由時間に淀川から舞洲ヨットハーバーへ行ってきました。

photo:01

大阪のビル群が前方に見えるが、その向こうに舞洲がある。

50歳にして、ワクワクドキドキすることも大変幸せである。

この先何があるのか?本当にワクワクするのである。

自動車ではいつもと同じ風景で見慣れた感があるが、自転車の速度は十分に目と心を楽しませてくれる。

見たこともないものを発見したときは思わずシャッターを切ってしまう。

photo:02

何故かこの言葉には子供の頃より反応してしまう。(笑)

淀川の河川敷は舞洲まで自転車ロードがつながっているのかと思ったが、途中で砂利道になったり、行き止まりになっていたり、鉄橋のしたをくぐるのに少し道に迷ったりと、小さなハプニングがあった。



そうこうしているあいだに、舞洲に到着!

photo:03

自転車で来れた・・・・という事が大切なのである。

来ようと思えば電車や自動車でもなんでも来れるが、自分の力と自転車できたことに深い意味があるように思える。

車にはカーナビがあり、大阪市内でもナビを設定するようになり便利なのだがその分頭脳内の地図がなくなってきたように思える。

自転車は地図も見ないで、ナビもない。

感覚だけで目的地に行こうと努力することにまた楽しみがあるようにも思える。

時には行き止まり、時には折返して考える。

そして予期せぬものを発見するとそれが楽しい。

無事にヨットハーバーについて休憩して今度は淀川の河川敷ではなく市内を走り大阪駅の前を通り国道一号線を通って帰ることにする。

大阪の駅近くには一度この目で確認してみたいものがあるのだ。

それは・・・・・

また次回に書きます。


なんとなく参加してます。ついでに押してやってください。↓

にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする