文句は言わない。

よーく考えてみると、人生って短いですね。
私は子供の頃、人生なんてとっても長く、大人になるのが待ち遠しい気持ちになるときがありました。
特に小学生の頃は夏休みが長く感じて、休んでも休んでも夏休みでした。
最近は、一年なんて正月が過ぎて、花見をして、梅雨が過ぎるとお盆が来て、もたもたしてるとクリスマス&年末です。
今年ももうすでに3月です。充実した毎日を送っていますか?

本当に短い人生だから、後悔の無いように毎日を大切に過ごそうと思ったのですが、
それと同時に、やりたいことやって楽しまないと損と思います。
50歳になり、先ず思ったことは、後何年生きれるのかな?
そんなことを思い、正月の朝を迎えました。
新年が明けると、すぐに誕生日なので数え年が無く、すぐに満年齢になります。
それも損した感じですね。

そんな私はクロスバイクからロードに乗り換えようと計画を立てていました。
それも短い人生の内の楽しい出来事の1つくらいと、やりたいことのひとつに過ぎません。
昨年年末より、子供とサイクリングを楽しんでいるのですが、
週に1回は子供が塾に行くのに第二京阪の側道を走り塾に行きます。
その時に自分の子供を見ていて思ったことは・・・・・・

image

長男は幼稚園の頃に買ってやった自転車に乗っているのですが、小さな自転車のサドルを思いっきり上げて、20kmくらいのスピードを出せるようになりました。
しかも第二京阪は坂道が多く以前ははぁはぁと小さな身体を絞るように力を出してこいでいましたが、最近は慣れてきたのか簡単に上がっていきます。
この自転車のサイズですから、ケイデンスはものすごいことになっています。

子供達を見ていて思ったこと。
毎日毎日が長いのだろうなぁ~
そして思うことが、自転車や坂道や条件の所為にしないんですよね!
坂道ばかりでイヤだ!・・・・・坂道が苦手だからロードバイクなら少しは楽かも!
自転車が小さいからイヤだ!・・・・・ロードバイクを買うための言い訳を考えている私!
全部オヤジ風言い訳に変換できます。
子供達は文句を言いません。

何かにつけロードバイクを買うための理由を探す。
私はロードバイクだったらこの坂道登れるのか?
いやいや、ロードバイク買ったら坂道登れないとどのように言い訳するんだろ?
子供立ちに比べると、「文句タラタラ」ですね!
もういい加減そんなこというなら、車やバイクに戻れば良いじゃないですかね!(笑)

子供達は、よくこういいます。
「後何回走ったらこの坂道登れるようになるの?」とか
「パパくらい大人になったら早く走れるの?」とか
将来の夢や希望で一杯のようです。
私は文句一杯のようです。(笑)
だから人生長く感じたのかな?
子供の頃は「早く大人になりたかった」
待ちわびることが多かったように感じます。
今は先行きの不安ばかりで、ゴールが見えていると言うか、想像が付くというか。

子供と一緒に遊んでいるとついつい大人目線で遊んでいるのですが、
というよりも、遊んでやってる感覚です。
最近は目線を変えて、一緒に遊んでる感覚で接していると色々忘れていることが思い出されます。
子供と共に遊んでいると、つまり自分も子供になるとですね。
遊び方を思い出しますよ!(笑)
子供と遊んでいると、時間が長く感じますね。
人生残り何年ではなく、この後何して遊ぼうか?のほうが良いような気がします。
子供に教えられた人生の「コツ」見つけました。
文句言ってる暇があれば、今の遊びに熱中して文句言わない。
仕事も遊びと同じ。そして将来の発展的な展開に夢膨らませ歩んでいくほうが楽しいですね。

しかし、子供の新しい自転車買ってやると早くなるのかな?
もはや大人的な考えですね(笑)
春には子供2人に自転車を買ってやろうと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする