イオンの優待取りでヘマしてしまった。

株主とは株をもっていてこそ株主だと思っている方がほとんどだと思います。
私は株主でも権利付き日というものがあり、本来株主認定されるのは指定の日に株を所有していれば株主としての権利があるわけです。
つまり2020年のイオンの権利付き日は2月26日でした。その日に株を所有していれば半年間株主となり、イオンラウンジや3%キャッシュバックの特典を得ることがあるのです。

では何故そんなまどろっこしい事をしているのかというと?
現在のイオンの株は約20万前後で取引されています。イオンの株を買ったままにしていると資金が減りその他の株を買ってのトレードの為の現金が減ってしまいます。
そこで価格の安い時に買い、権利付きをまたぎ利益が出たところで売却をして又他の株を買うを繰り返すのです。

つまり株主優待メインの投資ではなくどちらかというと投機に近いスタイルの投資方法なのです。2月の後半より相場が不安定となり、チャートを見ていてもイオンの株は下がるのは判っていました。そこでぎりぎりまで購入を待ってみました。
そこそこ安く買えたのですが、週をまたぎコロナ大暴落と重なりNYダウ1000ドルの乱高下。イオンも当然下がり続けます。

安くなれば他の銘柄も安くなります。可能性的に利益を沢山出すことが出来る銘柄に資金を移動したくイオンの優待目的の株を売却して他の銘柄に投資しました。
しかし日柄が悪く今回は約2万円くらい損をしてしまいました。
長く持っておこうと考えたのですが、イオンの株は今後下がると判断したので損を覚悟の上売却です。
イオンの株で2万の損失はどのくらいイオンを利用すればいいのか計算してみたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする