素晴らしい練習パートナー

ペテルギウス超新星が爆発して千年に一度の天体ショーが見れるらしい。
オリオン座の左の上の星がなくなり、見つけやすいオリオン座の形が変形するなんて想像もつきませんが、それが本当なら6週間くらい夜がなくなるそうで、しかも太陽が2個に見えるそうです。日本で見れるのかな?
光の速度で640年もかかるほどの遠い距離なので、本当だったらもうその星自体がないのでしょうね。
室町時代にその星は爆発して過去の光を見ている。
何ともロマンチックな出来事です。

さて、本日ランニングをしたのですが、
驚くなかれ、身近に素晴らしいランニングパートナーがいました。
仕事から帰ってきてランニングに行こうと思ったら、息子がついてくると言いました。
いつもなら自転車なのですが、何故か今日は走るということで、最近やる気が無い私としては少しの距離を走るためのいい口実と思い連れて行きました。

image
第二京阪の側道はジョギングにもってこいのロケーションである。

runtasticのスイッチを入れて、いざ走り出すと。
いつものペースで6分/km位で走り出す。
私のペースはだいたい5kmを30分で走るので、6分/kmペースです。
それでも早いかもと思っていたら、しっかりついてくる。
しかもおしゃべり付き。(笑)
息子を先に走らせるとペースが上がる。
置いていかれるくらい早い。(笑)
何とも自分のペースが遅いことに驚く。
小学2年生の息子に置いていかれる。
苦しくて息子のペースに合わせるのがやっとの親の威厳崩壊寸前。
余裕を見せつけながら、息子に話しかけられるも頑張って返事をする。
今日はこの辺にしようと言いながら、息子が調子に乗り頑張りすぎているような気がするので、3kmでやめる。
近くのコンビニでアイスを買い食べながらクールダウン

image

結局runtasticのデータ見ると、息子に先導させたときは5分30秒/kmであった。
自分的には新記録(笑)
まだまだ追い込みが足らなかったのですね。
ヘタレオヤジでも追い込めばそのペースで走れるんだw
ついでに小学2年生の1kmのペースをググッてみたら、何と4分ペースもあるらしい。
まだまだ伸びしろがあるのだろうが、無理させると故障の原因になるのでほどほどにしなければと考えています。

息子はもっと走りたかった。
毎日鬼ごっこしているから今日のランニングはしんどくなかったと言ってました。
結局私のランニングのペースが激遅ということになったわけで、スイムだけではなく、ランもとんでもなくヘタレと言う事で、涙目でブログを書いています。
しかしやる気が出てきたぞ!

息子に置いていかれる日もそう遠くないような気がします・・・・・・(笑)


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする