ステーキBBQ

休みになるとお世話になっている淀川河川敷の枚方大橋。
もう夏の雲です。
自転車に乗りたい気持ちを我慢して・・・・・

image

先週の木曜日から背中と首筋が痛いのでしばらくトライアスロンのトレーニングは中止です。
寝違いと思っていたのですが、明らかに違う気がする。
痛みであまり何処かに出かけるのは嫌だったのですが、会社の行事なので頑張って出てまいりました。
呼吸も苦しいほどの痛さに、顔が歪んでしまいます。
痛みが有るときは健康体であることのすばらしさをありがたく思います。
しかも腕には原因不明の虫刺されが痒く、ここ最近は不快指数120%で表情が歪みまくっています。

image

いつも自転車で走っているとき、BBQを楽しんでいる人たちを見て思っていました。
「私、脂肪取る人、BBQの人たち脂肪付ける人」
と心でつぶやきながら自分に叱咤激励して走っていたのです。
しかし、今日は自転車で走っている人たちを横目で「脂肪を付ける人」側にまわり自転車を傍観するのです。
さぁ私たち脂肪を付ける人たちのメニューは、赤身中心の肉です。
贅沢にも霜降りはありません。赤身の分厚いステーキでアメリカンBBQのつもり。

image

分厚いステーキを塩コショウとブラックペッパーで美味しく焼いて、ゴム草履にならないように細心の注意をして焼きます。
昔、貧しい生活の中で肉となると目の色が変わり、扱いも大切に扱って美味しく焼きあがりました。貧困根性は大切です。

この日、後輩がキャッチボールをしようと言ったので、ゆる~くキャッチボール。
調子に乗り2人の間が遠のき、フライを投げた瞬間!
首筋と肩甲骨の脇が痛いのを忘れて、
激痛が走りました。
さすがに耐え切れず、整形外科に走っていきました。
頚椎症の疑いがあるためレントゲンを撮り、歳が年なだけに慎重に見ていただきました。
体が歪んでいる可能性もあり、そこもチェック。
指の痺れも確認して、異常は見当たらない。
結果は骨には異常がなく、僧帽筋が何らかの影響で損傷したのだそうです。
ギックリ腰ならず、ギックリ首でしょうか?

薬を処方され安静にするようにと言われました。
トライアスロンの練習は1週間後にもう一度診察を受けてからの判断となりました。
急激にトレーニングをしたために筋肉疲労が溜まり、ひょんな事で筋肉が痛むことはあるそうです。下を向くことも横を向くこともできずにロボットのような姿勢で大事を取ることで、回復を待つことにします。

今日食べた肉が僧帽筋のキズの修理に材料として使われることを祈って、初老のアスリートは身体をいたわり早く寝ることにします。

休養中のため、練習なし。

スイム0km/12km/残り6.5km
バイク0km/200km/145km
ラン0km/50km / 残り30km


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. fairleader より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやー、頚椎じゃなくて良かったですね。
    人様のことながら、ホッとします。
    ロードバイクって、僧帽筋や上腕三頭筋に結構負担かかりますから、それかもしれませんね。
    何れにせよ、筋肉だけなら、安静にして食うもの食っておけば確実に修復されていきますから、無理しないのが早道だと思います。
    私の方は、マシにはなっていますが自転車はまだまだ先です。俺の夏は終わった状態のような気がしています(汗)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    fairleaderさんこんにちは、
    結局痛みは引かないどころか、激痛に変わり、ロキソニンも効かない、ボルタレンもダメ。
    現在セカンドオピニオンで精密検査中です。
    職業上やはり頚椎症の疑い濃厚です。
    私の場合は、手のしびれがないのですがとんでもなく痛く、顔がゆがみます。
    この夏のロードバイクはじめトライアスロンは止めかもしれませんね!(´;ω;`)