外反母趾とランニング

1年ほど前、階段を上がっていて踏み外して足の親指から「パッキ!」と音がして、強烈な痛みに襲われました。それは涙を伴う強烈な痛みで、私は幾多か骨折をしたのですが、そんなに涙を流すほどの痛みに遭遇をしたことはありませんでした。
音と共に可及的速やかに痛みが襲ってくるような現象が初めてで、それはそれはものすごい痛みでした。

それ以来左の足の親指が内側に曲がり、まるで外反母趾のように変形してしまったのです。
外科を何件か回って見てもらうと、それは外反母趾であるというのです。
外反母趾ってハイヒールのはき過ぎの女子がかかる病気では?と思ったのですが、どうやら違うみたいです。

そこで外反母趾でもランニングは可能なのか心配なのですが、マラソンランナーにも外反母趾の選手も多いらしく、特にランニングホームを気をつけて走ればある程度大丈夫らしいです。

サポーターもあるので活用してみようと思います。

サイズが合わないシューズを履いているとか、親指の腱が弱くなり骨が飛び出してくるとか、原因は様々らしいです。
そんな中、ランナーの中でも外反母趾もしくは予備軍の方は過半数を超えるらしいです。
驚きです。
正しいシューズと姿勢で注意しながら走ると良くはならないが悪い方向への進行を止めることができるらしいです。

しっかりとサイズを測ってもらい、長期間に渡りランニングを楽しめるシューズとの出会いが大切だと思いました。
しかし私は身長169cmで足のサイズがあまり大きくないのです。
学生の頃は27cmとかあったのに、いつの間にか24.5cmか25cmと女子のちょっと大きめになっています。
確実に足のサイズは小さくなりますよ!
正しく測定してもらいシンデレラシューズを見つけたいと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする