朝ランニングしてきた。

寝る前に晩酌をして気分よくなったところで、寝ようと思ったら朝ランニングを思い出して、一気に緊張感が漂い、酔いがさめたまま眠りに付いたのですが、
朝6時に目が覚めたものの、心の中でものすごい葛藤がありました。
お決まりの心の中の天使と悪魔物語。
悪魔、「後1時間寝れるぞ!」
天使、「さぁ起き上がり身体を目覚めさせて走るんだ!」

恐る恐る外を見るも、90%雨が降っていて欲しいに1票入れてみたのですが、霧が立ち込めているだけで十分走れる。
それでも犬が怖いからといいながら走る気になれない。
覚悟決めて起き上がりペットボトルに先日買ってきたVAAM1500粉末を入れてかき混ぜて少し飲んで、ペットボトルを持ったまま走り出します。

当然家の前で軽くストレッチは忘れません。
膝の故障はいやなので、はじめはゆるく歩いて身体を目覚めさせます。←今は予定

昨日の夜に一応5kmのルートを考えておいたので、前半はゆっくりウォーキング。
家の近所の遊歩道までゆっくり歩き、といっても歩数にして50歩くらい。(笑)
ウォーミングアップにもならないのですが、、、、
例のごとくJOGNOTEをオンにします。

image

そんなに急にやると身体がびっくりするといけないので、前半はウォーキングにする予定です。
しかし、遊歩道に入るや否や後ろから「おはようございます。」と声を掛けられる。
ギック!恐る恐る後ろを振り返ると・・・・・
ご近所でも1位2位を争う美人妻のKさんが犬を散歩させているではないですか?
古今東西、ヘタレ親父は一定の法則があります。

1、自動車の助手席や後部座席に座ると何故か天井の手すりを握り締めてしまう。
2、横断歩道を渡ると手前で停車してくれている車に片手を上げてドライバーに気を使ってしまう。
3、ファミレスや飲食店に行くと注文を聞きに来てくれた店員さんの名札を見て名前で呼んで引かれる。

沢山の法則の中で最上級の法則スペシャル。
人が見ている前で異常なほどの「いいかっこしぃ」(大阪弁で)なのです。
美人妻が見ているとついついカッコいいところを見せようと思い、ウォーキングのつもりがついつい走ってしまう。
しかも緊張のあまり予定していたコースとは真逆な進路を取り始めるすでに小さなパニック状態!それに付け加えペースもいつもよりかなり早め!。
その先は長い直線(笑)、予定通りに行けばよかったと後悔しながら、変に後ろを振り向くのも違和感があるのでまっすぐ前を見て走ります。
一言二言美人妻のKさんと言葉を交わし、颯爽と走り出す後姿に今頃惚れているはずだと、自分で勝手に思い込んでカーブに差し掛かるまで走ってしまった!(爆)
オヤジの法則最上級は困ったものです。
何故か自分がかっこいいと思い込んでいて、いつでも主役です。
この年になると若い女性に見向きもされない事など十分理解しているのですが、億万分の1の可能性にすがっている哀れな生き物です。(笑)

そんなこともあり歩くはずが走ってしまった。しかもKm/5分台位で!当然長く走れるはずも無く、曲がり角に差し掛かった頃には、美人妻が後ろにいるはずも無く、オヤジはそれでも走るのでした。
犬より怖いのはもしかしたら近所の美人妻かもしれません。

家に帰り、急に走りだしたため怖くなり緊急にアイシングをしました。

image
(汚いものをお見せしてすみません。笑)

たった5kmくらいで大げさな事かも知れませんが、ヘタレ親父にしては上出来です。
走り終えて、家の前でストレッチをしていたらまたしても近所で1位2位を争う美人妻Mさんが犬の散歩でご挨拶を交わし、ここでもオヤジの法則爆裂です。

Mさん「おはようございます。朝からランニングですか?」
オヤジ「ええ!チョッと軽くその辺を」ここでかなり無理がある。(笑)

絶対に軽くではない!オヤジ的にものすごい運動量であるはず。

Mさん「長い距離走ってきたのですか?汗が凄いですよ」
オヤジ「いや!今日は慣らしですから軽く10kmくらいを」

おい!何かっこつけてるねん。
距離が倍になってるやないか?
どれだけかっこつけたいんだ!

アイシングしながらものすごく反省しました。
50歳すぎのオヤジの見栄っ張りは困ったもんですね。
早朝のランニングも誘惑が一杯です。
もう1時間早くしようと思っています。

ナサケナイ・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まあさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美人妻が歩いている遊歩道なんて、なんと羨ましい。この辺には、くたびれたおじさんしかいないので、全くペースが上がりません。ここんところ、6.5min/kmが精一杯。
    きっと、美人妻がいれば、あと30秒/kmは速くなるのになあ。
    怪我に注意しながら、朝練楽しんでください。