50代の生き方を考えてみる

世間では新型肺炎の話題で大変なことになっています。
実際私も恐怖を覚えています。いまだに命が惜しいようです。

人生いずれ来る終焉に向かい準備していかなければならないと考えてもいました。
いぁ考えていました。いつか死ぬんだから覚悟を決めて生きていかなければとも考えていました。
気が付いたこと死は怖くない、しかし痛い苦しいは怖い。

50代の方のブログを読んで、結構目に付くのが断捨離など不必要なものを切り捨てていくことかと思いました。
それはモノに限らず、心とか生活など全てにおいて。

私も若いときに比べ物欲は減りました。しかしやりたいことが増えてきたような気がします。現在チャレンジ中のピアノもその一つ。物欲は減ってゆき心の執着が増えているような気がします。

チャレンジ精神は益々増えている。
昔、一つのことに集中して修行をしていたので、若いときに出来ることを経験せずにおじさんになり、そして初老となり時間にゆとりが出てきて今取り組んでいます。

何とも断捨離とは難しい事です。まだまだ日本の至る所に行きたい。そしてまだ見たことのない風景や景色なんでも見て心を満たしたい。そうです。モノではなく執着や欲望を断捨離しなければいけなのではないかと気が付く。

しかし欲望が無くなると元気がなくなるような気がするから難しいところですね。

トライアスロンも腰の調子がよくなったらしたい。
最近キャンプが気になる。
水泳の市の大会で新記録今でも狙っている。
仕事も新規事業展開したい。
妻と時間をたくさん共有したい。
子供の行く末を見届けたい。

書けばキリがないくらいに出てきてしまう。きっと断捨離とは程遠い生き方なのかもしれません。しかし断捨離に必要性を感じています。

60代になってから心の断捨離したらいいかな(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする