朝練の大切さ

元々ヘタレオヤジなので朝が苦手です。
ダラダラタイプなので去年まで太っていたのでしょう。
言い方を変えれば、最近身体を動かすようになっただけですごいことです。
ダラダラしている性格だから太ったのか?太ったからダラダラなのか?
コロンブスの卵的なことを考えるのもダラダラタイプの性格なのでしんどくなりますね(笑)

コメントを頂いた方の練習方法をお聞きしましたところ、毎朝走る習慣あるみたいです。
尊敬すると同時に、憧れすら覚えます。
私は自転車の場合は朝早くから出かけることは苦になりませんが、走るとなると言い訳が立ちます。(笑)
まず、私は高血圧です。
朝から走ると血圧の上昇を招き、突然の心筋梗塞にならないか?
そんな訳のわからない事を言い訳として考えてしまいます。
まぁやりたくないのでしょうね(笑)
それよりやってみることにします。

朝型練習のメリットとして。
実際に今日も仕事終わりに、泳ぎに行こうと考えていたのですが、妻の仕事の関係で子守をしなければいけなくなり、スイムの練習ができませんでした。
夜型練習の私はゆるゆる言い訳で仕事で疲れて何処かに言い訳を探しています。
しかし朝練なら大丈夫です。
ホンの1時間早く起きて、走ってこればいいのですから空いた夜にその分プールに行けます。

早速先日買ってきたサンバイザーを使用してランニングをすることにします。
image

夜型練習のくせにサンバイザーを使おうと思っていたなんて、お笑いです。
いぁサンバイザーをして走っている方のブログを見て真似たかっただけです。(笑)
ようく考えると夜の走りにサンバイザーはいらないですよね(笑)
朝日を遮るためにサンバイザーを使ってこそサンバイザーも喜ぶと思います。

毎朝10kmは大変そうだし、10kmなんて数回しか走ったことがないので、先ずは5km30分に挑戦です。
ルックスをバッチリ決めてヘタレでないところを、すれ違うアスリートにアピールしながら自分にプレッシャーをかけていきます。
しかし大きな問題は、、、、、、、

犬です。
朝は犬の散歩が多そうですね!
先日も犬の糞を踏んでしまい、ビンディングシューズに着いているのに気がつかず、何時までたっても肥料のにおいがするなぁ~と思いずーっと走っていました。
家に帰り、ニオイの原因が犬の糞と知り愕然としました。
私は犬は嫌いではありません。
真剣に怖いのです。
自転車に乗っていて山とか行くと野犬に何度か襲われそうになり、考えられない速度でヒルクライムを駆け上っていくことができます。
今度は犬に追いつかれないような脚力を付けて追いかけてくる犬をコーチだと思って頑張ります。

その前に朝起きれるのかなぁ~トホホ


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まあさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、仕事の都合で交野市へいきました。
    michibata bicycle が走ってるかも、なんて思いながら車を走らせていましたが、もちろん、見かけるはずもなく・・・。
    朝走る習慣ができると、一日が長く使える気がしています。仕事もトレーニングも充実しているような気がするので、朝練結構好きです。
    そう言えば、michibata bicycle に刺激を受けて、私もブログなるものを初めてみました。

  2. MASA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も毎朝50kmぐらい走ってますが、
    朝練すると1日の始まりのリズムのようなものができるような気がします。
    毎日暑いですが頑張ってください(*^^*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >MASAさん
    毎日50kmってすごいですね。
    朝のリズムが出来ることを期待してやって見ます。
    しかし朝は別世界でした。
    私も一度50km走って見たくなりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >まあさんさん
    私が自転車に乗る時は、川沿いがおおいです。
    ビンディングに慣れていないので車が怖くて避けてしまいます。
    交野にきていたのですか?
    なんだかブログでであった方とリアルで出会いたくなる時ありますよね(笑)
    近いうち私のペースに合わせてくれるのなら一緒に合宿でもしたいですね。(笑)

  5. まあさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >michibata bicycleさん
    合宿、面白そうですね。やっぱ3種目ですか?ふたりトライアスロン大会っていうのもおもしろいかもです!