子供の自転車熱

大変ご無沙汰しておりました。このブログ後もうちょっとで忘れてしまうところでした。
春はとかく仕事が忙しいのと、最近は筋トレにはまっていて自転車に乗る機会が少し少なくなってしまいました。といいながらも、子供たちと自転車に乗る機会はたくさんあります。
まだまだ自転車熱は冷めておりません。(笑)

私の仕事の休みのときは、必ず自転車に乗って遊びにいくのですが、最近はマウンテンバイクの練習みたいなことにものすごい興味を持ち、坂を上ったり降りたり、段差を楽しんだりして自転車とじゃれています。

娘のほうもまだ5歳なのですが、変速つきの少し大きめの自転車に乗らせています。
しかし体型と自転車が合わず、将来を見据えて少し大き目を買ってしまったのが失敗だったかもしれませんが、上手に乗りこなしています。
問題点は、ブレーキにてが届かない事くらいで、今は調整して解決しています。

子供の慣れる能力はものすごいもので、何でも今の環境に自分を合わせてしまう。
自転車もオンロードよりオフロードが楽しいみたいで、長男は自在に変速を操るようになってきました。
オンロードでもさらりと20kmくらいは走ってしまうくらい体力があります。
先日も何気に淀川河川敷を枚方大橋から大阪府道2号線のモノレールの走っている橋の下までの往復をやく20kmをたやすく走ってしまうのでびっくりしました。
しかし5歳の娘の燃費の悪さは尋常じゃありません。(笑)

すごいことは子供の自転車でもSHIMANO製の変速がついていること。
それが楽しいのか、子供の自転車熱はますます盛んです。

私はというと、ロングは乗っていないのですが、筋トレの練習かねて重めのギアで通勤の坂道を登っています。以前は心臓が口から出そうになって上っていたのに、重めのギアで早く登ることができるようになったことに感激してます。
自転車を始めて約半年間。職場での自転車&エクササイズブームはものすごく、この記事を書いている次の日、4月29日は職場のメンバーと子供たちで桂川を嵐山に向けて自転車でサイクリングに行く予定です。

子供たちのことと職場のメンバーの事を考え、八幡の背割りを出発し往復約50Kmのロングの予定ですが、所要時間は6時間を予定しています。
子供のペースに合わせて、ゆっくりと遠足気分で行ってまいります。
後日ブログでアップしますのでお楽しみに・・・・

どんな珍道中になるのか楽しみです。


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする