初の40Kmサイクリング

自転車生活も中々慣れてきて、以前は大変不安であった距離や坂道を次々と攻略して、30年以上のブランクを取り戻そうとしてがんばっております。
しかし、心臓はバクバク、息は途切れ途切れ、生命の危機を感じるくらいの私の身体。やはり攻略できない坂道もありました。
途中で足を付き、やはり無理はしないでおこうと考えてしまいます。

しかもファミリーマートの看板に頭を強打し一瞬クラーとなったり踏んだりけったりです。

image

だいたい、なぜこんな高さに看板があるのだろうか?(笑)

そんな落ち込んでる中、ブログに初のコメントがつきました。
コメントってこんなにもモチベーションを上げてくれるものなのですね。
30数年ぶりの自転車で体力も落ちてきて、気力も失せてくる50歳なので本当にどこまで続くかわからない趣味だと理解して頑張っていましたが、俄然やる気に満ちてきました。
最近ではi-padで自転車の動画をよく見るのですが、74歳の男性がヒルクライムに挑んでいる動画を見て、ものすごく感激しました。
そして私もヒルクライムをしてみたいと考えるようになりましたが、当然ネガティブな考えも出てきます。
職場の前の坂道も満足に登れないのに大丈夫か?
ゆっくりしか10Km以上乗れないのに大丈夫か?
しかし、決意は硬かった。
私は自分の自転車を購入した時にほぼ無理やり妻の分も同じ自転車を購入しました。
そして、先週のお休みは2人で20Kmくらい淀川堤防沿いを走り、楽しさを十分にわかってもらえました。
妻「本当にたのしいわぁ~」
私「自転車って爽やかできもちいいだろ~」
私の心の中 「今は平坦で気持ちのいい河川敷だから、自転車の気持ちのいいところだけ味わっていなさい~フフフフフ」
等と悪魔のささやきをして妻を洗脳していきます。
自転車暦まだ数週間なのに偉そうに・・・・
「女性なのに25Kmも速度が出るなんて凄いやん」
とか、
「安定した走りしてるやん、うまいうまい」
とアゲアゲ。
頭の先っちょまでドップリと自転車の楽しみに浸ってもらおうと考えています。
大体毎日出勤前に10Kmくらい自転車に乗り、距離を稼げるようにトレーニングしていますが、長時間乗ったことがまだありません。
そこで、休日で何も予定がないときに長時間乗り、しかもヒルクライムをしてみようと考えました。
それもこれもコメントに触発されて俄然パワーアップの私は、今は怖いものなしです。
そして、ついにやってきたのでした。
休日が・・・・
次回、妻を騙して久御山~宇治~天瀬ダム~宇治田原コースの40Km
です。

この計画、妻は知りません。フフフフフ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする