夏の間に走りこんでおきたい

私が自転車と出会ったのは、10月の終わりのそろそろ冬になろうかというときでした。
毎日のように自転車に乗り、休みの日は朝早くから出かけてそれはそれは楽しい日々を送りました。
日増しに寒くなり、防寒具の知識も無く適当な服で何とか過ごしている、そんなある日ふと思ったことは、暑い夏のサイクリングはどんな感じなんだろう?
妙に夏の憧れが心のどこかかkら沸いてきました。
夏を経験していないので夏が来るのを楽しみにしていました。

夏本番直前で頚椎症になり、ロードの姿勢がきついもので自転車に乗る機会を失ってしまったのですが、このままではあれだけあこがれていた夏の「汗ダラダラ」を経験しないまま終わってしまうような気がします。

真冬はイオンで3890円で購入した安物のダウンジャケットを着て寒い冬をやり過ごしました。
懐かしいです~

image

あれから私もロードの仲間入りを果たし、ピチピチスパッツにサイクリングウェアーを着るようになり、それなりに夏のスタイルに向けて準備していました。
病気なのだから急いでも仕方が無いのですが、何故かあせります。
明日、頚椎症になってから初めて自転車に乗ってどこかへいこうと考えています。
わくわくしています。
今は自転車がトライアスロン仕様になっているため、ボトルゲージは3個付いています。
頚椎症で痛くて仕方が無いときにトライアスロンの思いを忘れないためにと思い、自転車に取り付けたリアシートのボトルゲージです。

image
シートの後ろ2個と定番のダウンチューブのボトルゲージ1個の合計3個。
沢山の飲料水を積んで走り出して汗を沢山かき沢山の水分を補給すること。
出来れば、頭から水をかぶり「ドボドボ、ベッチャー」ってやつをやってみたい。(笑)
これは決してポカリでやると大変なことになりそうです。

などと想像を膨らませながら夏が来るのを楽しみにしていました。
明日は夏を思いっきり経験してくるぞーと思い、天気予報を見てみると・・・・・・
西日本は広い範囲で雨・・・・・

仕方無いか、鳥取や岡山では「これまでに経験をしたことの無い大雨」だったのですから・・・・・
いいんですよ。
真夏はまだ続きます。
次週は必ず「ひと夏の経験」をしてきます。
雨が降っても
「泣いてもいい~誘惑の甘い罠ぁ~」を経験したいと思いますが、この歌知ってはりますか?
山口百恵さんのひと夏の経験って歌。1974年なんてどれだけむかしやねん?
もたもたしてると夏が終わり、今年も終わってしまいそうなので一日一日を大切にしていきます。


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 船乗り より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    まだお身体の方が本調子ではないようですが、快方に向ってるようで何よりです。
    実はmichibata bicycleさんがロードを買ったらライドをお誘いしようと思ってたのですがその矢先の頚椎症で残念でした。
    全快されましたら、またお誘い致しますのでアワイチやビワイチに良ければ付き合って下さい。
    そうそう、真夏はペットボトルの蓋に小さな穴を開けたのを持ち歩くと、ライド中でも簡易シャワーが出来ますよ。
    更にペットボトルを凍らせて背中に入れとくと溶けるまでは背中の冷却になり、溶けたら冷たいシャワーとなかなか快適です。

  2. fairleader より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同じような時期に頚椎症になって、同じような時期に復帰ですね。私はなんとか指先の痺れだけになっています。お互い無理せず楽しく遊びましょう。
    夏の汗ダラダラですが、10時ごろになると頭クラクラしてくるので、去年も早朝しか走ってません。水かぶるの、私もやってみたいなあ。きっと気持ちいいでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    船乗りさんお久しぶりです。
    私は一人で走っているか、妻や職場の連中と走っています。主に子供達との走行が一番多いのですが、80%くらいは一人走行です。
    是非お誘いいただければ喜んでお供します。
    しかし、激遅です(笑)
    ブログで自分の状況をご説明しますので頃合を見てお誘いくださいませ。
    楽しみに待っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    fairleaderさんこんばんは。
    正直fairleaderさんのブログが私にとってどれほど励みになった事か。
    詳細をブログにアップしていただき感謝しています。
    元気になれば自転車でちょっと頑張れば一緒に走れる距離の方なので、いつか並んで走ることを夢見ています。