自転車は燃費が悪いかも?

2月の11日は予定も無く休日と重なっているので子供達もお休み。
以前から楽しみにしていたポタリングに行くと言うことで、朝から大いにはしゃいでいます。

昨日のキャノンボールの話もあり、子供達はものすごいテンションが上がっています。
子供達は距離感が無いため、無謀にも
「今日は東京まで行くの?」とか
「東京まで行ってまんじゅう食べて帰ってこようか?」
などむちゃくちゃなことを言ってました。(笑)

小学1年の息子と年中さんで5歳の娘ですが、先日から15kmくらいの走行は問題が無いので
少し距離を延ばして30kmくらい行って見ようと考えていました。
先ずはJR長尾駅の横の船橋川を淀川に向けて走ります。
確実に早くなっています。
子供用の自転車でケイデンス100以上かも(笑)
祝日と言うことで、歩いている老人が非常に多いことにびっくりです。
順調に淀川の河川敷に入ると、案の定お腹すいたとか、のどか湧いた攻撃です。

休日の淀川は本気モードのロードの多いこと多いこと!
子供達は何故かまっすぐに走りません。
ジグザグに走ったり、急に右側を走ったりと。
躾のために注意をします。
しかし数台のロードがものすごい勢いで向こうから、後ろから走ってきますが、
休日の淀川はこんなものなのですね!

何キロ出てるのか気になり、そおっと走ってみると30kmオーバーですね!
35kmとか出てるんじゃないでしょうか?
35kmオーバーで枚方から御幸橋までとか凄すぎるし、
と思いながら子供達の所へ後戻り。

image
自転車のおかげで身体だけでなく顔も小さくなったような気がします(笑)

サイクリングロードの脇に有る公衆トイレの壁に携帯を置いて記念撮影です。
ここでの休憩にsoyjoy1本ずつ、お茶、持ってきたお菓子などを食べています。
コンビニにはすでに1軒寄っているのでそこで雪見大福を食べています。
同じくらいの子供を見るとそれなりに闘争心が湧くのでしょう!
速度が速くなります。
しかし変速つきのマウンテンバイクに乗っているので、多少悔しそうですが負けて帰ってきます。
春になったら絶対に買ってや!と言ってきます。

ローディーの聖地関西医大のベンチで休憩をして、自販機でジュースを飲みます。
多くのローディーが華やかな自転車でやってきます。
さすがは休日、色々なスタイルで乗っています。
自分の「ロードバイク欲しい病」は只今迷走中です。
参考になるので長らく休憩兼ロードバイクを見学。
子供達が「まんじゅう」とうるさくなったので、京阪枚方駅方面へ、

image
枚方市駅の名物「御座候」で休憩とつまみ食い

雨が降ってきたのですがすぐに止み、子供のお腹は運動量と共に減るのでしょうか?
非常に燃費が悪いように思います。
コンビニのイートインで食事です。
正月に行ったコンビニでのカップラーメンがよほど楽しかったのか、今日もカップラーメンを食べるといっています。

image
カップラーメンが出来るまでの3分間

おにぎり一個とカップラーメン1個をそれぞれが選び、嬉しそうに食べます。
このとき帰る途中で食べる用のお菓子もついでに買います。

枚方市駅から牧野駅まで向かい、穂谷川河川敷を上流に向けて走ります。
鍛えられてきたのか、速度も速くなっています。
幹線道路をくぐる為の坂道も簡単に上り下りできるようになりました。
無事に家に着く直前の坂道も登りきるようになり、子供の成長にびっくりです。
しかし、歩行者に抜かれた(笑)

本日の走行距離 28.5km
総走行時間 5時間40分くらい。
一人の燃費は1500円くらい。
ガソリンにたとえると・・・・・1L当たり145円として10.3L相当
走行距離が28.5km1リットルあたりの燃費はもしかして・・・・・
アメ車並みの2.7km??
しかも劇的に遅い(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 船乗り より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ご家族でサイクリング羨ましいです。
    燃費確かに悪いですね~
    私もロング行ったらアメ車なみですw
    人に自転車勧める時はガソリンいらんし!とか言ってますが、燃費の話は自転車買った後で説明する事にします(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    船乗りさんこんばんは、
    息子は、キャノンボールにチャレンジするそうです。(笑)しかし、後10年はかかるでしょうね!
    今の燃費では、東京まで行くのにどのくらいの燃費がかかるのでしょうか(笑)
    アメ車は嫌いじゃなのでどちらかというと手間のかかる方が好きですね。