プール

先日のことですが、南海キャンディーズしずちゃんのボクシングトレーナの梅津トレーナーが皮膚がんで亡くなったというニュースが衝撃的でした。
私の身近でも最近癌でなくなる方が多くなってきたので、気にしているのですが、梅津トレーナーは44歳とまだ若く、私より年下の方がガンでなくなるという事実が受け止めにくいのが正直な気持ちです。

私の身体は昔からホクロが多く、日に焼けたところは、特に肩などはホクロだらけです。
ほくろというより明らかにシミでしょうけど。
昔水泳部であったことも原因だと思いますが、自転車に乗るようになってからも日焼け対策はそれなりにやっています。
悪性黒色腫はホクロが変異することがないらしく、メラノーマはメラノーマのままだそうです。
私も気になる箇所があったので、早速皮膚科で見てもらいました。
手のひらにあるメラノーマと疑わしきホクロです。

問診で、お医者さんとのやり取りで。。。。

医者「どこにありますか?」
私、「ここです。手のひらの薬指の付け根です。」
医者「う~ん。拡大鏡で見てみますね。」
私、「メラノーマですか?」
医者「大丈夫そうでうですが、いつ頃から出てきました?」
私、「20年くらい前です。そして初めは黒かったのですが、最近薄くなってきて、形がイビツで気になってました。」
医者「そんなに昔なら問題ないですよ(笑)。メラノーマは大きくなりますし、問題ないですが鼻の横の出来物最近出てきましたか?」
私、「ハイ、2週間くらい前に急に出てきました。」
医者「そっちの方が気になりますね、ちょっと見てみますね」

やはり拡大鏡のライトがついてPCに映るやつで見てみる。
実は私はここの皮膚科にはちょくちょく通っているのです。
男のくせにシミを取ったり、ほくろを取ったりしてもらっているので、顔の写真が受診の都度PCに保存されているのだ。
そして今回の鼻の横のできものに先生が気がついたみたいです。

医者「イボですね!」
私、「イボですか?もしかして老人性のイボでしょうか?」
医者「そう!さっさと取っておきましょう!」

何ともあっさりと!
という訳で、液体窒素でサッサと取られました。
いぼがなくなったのはいいのですが、心の中に響くこのセリフ・・・・・

老人性のイボ、
老人性のイボ、
中々響きます。
正確には脂漏性角化症というらしいのですが、そんなものが出来る年になったとはまだ受け止めることができず、かなりのショックを受けました。

瞬間に液体窒素で焼いてかさぶたになるそうですが、気にしないでくださいと言われました。
しかもこうも言われました。
「年齢的に又出来ますから、気になるようでしたら気軽に取りに来てくださ。」
ですとーーーー!

この後にプールで泳ぐことを言うと大丈夫ですとのことなので、久しぶりにプールに行き泳いできました。

image

今日は朝早くから起きて自転車でサイクリングを期待していた子供たちをなだめるのに時間がかかりましたが、プールで交渉成立。
いつも親父に付き合ってくれるこの子達は将来確実にトライアスロンの大会に出るのだろうなぁ~と思いつつ自転車とスイムに付き合わせているオヤジでした。

しかし、子供たちの相手をしながらなので、500m位しか泳げませんでしたが、この交野のワクワクランドはウェットスーツ着用でのトレーニングが可能なことを今日知りました。
今日は子供と遊びを兼ねてリハビリと思い、又いつもの練習メニューに戻していこうと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まあさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頚椎症も良くなってこられたようで、練習再開ですね。子どもさん達との練習、楽しかった事だと勝手に想像しています。
    わたしも、4歳の息子をプールに連れて行きたいのですが、なかなか時間が取れず、今年はまだ一回も行ってません。
    将来、一緒にトライアスロン出てくれるかなぁとかおもいながら、あと15年、自分が頑張らねば、と気合いをいれて、今日も10km走りました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まあさんさん、またまたコメント頂きありがとうございます。
    子供と一緒にいると子供ペースになるので今の私には無理がないのですが、正直ストレスが貯まります。(笑)
    今は、自転車で家族サイクリング。
    そして最近スイミングに2人とも通い始めたので、ランニングもそのうち付き合わせて、来年はJRの部に出場させる予定です。
    まあさんは1週間の練習メニューはどんな感じですか?機会があれば簡単にお教えいただければ嬉しいです。

  3. まあさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >michibata bicycleさん
    こんばんは、一週間のメニューですかぁ。はずかしながら、特に出張などなければ、
    月 朝10kmラン、夜ジムで筋トレ
    火 朝10kmラン、夜1kmスイム
    水 朝10kmラン、夜5kmラン
    木 朝10kmラン、夜ジムで筋トレ
    金 朝10kmラン、夜1kmスイム
    土 家族サービス
    日 家族サービス
    を目標にしてますが、雨や出張で、消化率80%といったところです。
    水曜の夜ランが雨の時は、ベランダでローラー台回してます。バイクをマンションのベランダにおいているので、なかなか外に連れ出す事が面倒で、トレーニングする機会が少ないですね。
    土日のどちらかをバイクの練習にあてればいいのですが、家族サービスの質が落ちるとのクレームがあり、今は控えています。うちの奥様、こわいので!
    参考になりますかね?