トライアスロン挑戦に80%気持ちが傾いてきた。

半年前まで500mも自転車に乗ることができなかったのだが、何を調子づいているのか?
わたしゃトライアスロンに出たい気持ちが80%固まった。
残りの20%は?
そりゃ不安ですよ。

私は高校の時水泳で国体に出たことがあります。
社会に出てからは、運動とはオサラバで自転車すら乗らなかった。
ぼちぼちジムでたまーに筋トレをしていたのですが、久しぶりにプールに行って泳いでみた。
トライアスロンの事をいろいろWebでググると、

目標タイムの目安。

スイム 1500m⇒30分
バイク 40km⇒1時間20分
ラン10km⇒45分

それを目標にと書いてあった。

スイムは現役の頃1500mはかるーく20分を切っていたはず。
でも30分はきついかも?
泳いでみた。
ペースがつかめず50m30秒台くらいで泳いでスタミナ切れ、
つまり50mしか泳げなかったという訳!
現役の頃の速度で身体が覚えていて、ゆっくり泳げない。

ランは確かジムのランニングマシーンで1km7分ペースで息が上がって死にそうになる。
自転車は、とってもじゃないが40km1時間20分は無理だと思う。
時速30kmかぁ~


「楽しく走っている方が幸せかも」

10km25分くらい?一体何キロで走ってるんだろう?
ランに至っては楽勝で今のペースの倍!

自分と対話してみると・・・
気分はなんでもできる気がする。
現実は無理な気がする。

悪いことばかりではない。
自転車に乗り体重を落とし、体力をつけたのだから、今までの自転車は無駄ではない。
ランをしても以前はもっと走れなかった。

色々考えて、20%の消極的な考えは、ゆっくり考えることにする。
私はそもそも仕事をヤングリタイヤすることにしている。
現在50歳。あと2年後の52歳の誕生日に定年することにしている。
まぁ勝手に定年とか引退とか決めることができる立場なので、そのように決めて人生設計を立ててきた。
その52歳のヤングリタイヤ記念にトライアスロンもいいものかもしれません。
52歳、あと1年半の間に練習をやってみることにしようと思っている。

自然とこのブログも自転車からトライアスロンに変わっていくかもしれない。
しかし自分の練習の備忘録や心の移り変わりを記して行くのも悪くないと思う。
そのうち自転車ブログから移転しているかもしれませんが、早めのブックマークをお願いします。
誰も読んでないから告知はいらないか(笑)
いや、誰も読んでなくても続く(笑)

オヤジがトライアスロンに挑戦して面白そうと思ってる方下のポチをお願いします。


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MASA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいじゃないですか(#^^#)
    応援してますよ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    MASAさんこんばんわ。
    やれるかやれないかは限りなくグレーです。
    でもメタボ対策に自転車をやってますが、それに付け加えてランとスイムもメタボのうち、痩せて健康になればいいかなぁと思ってます。

  3. K_Sim より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自転車をきっかけにいろいろなスポーツに興味を持つのも良いと思います。トライアスロンは、その昔私は殺人的なスポーツだと思っていましたが、近年になって意外と年齢に関係なく挑戦できるんだと知りました。しかし、問題は、この機材へのコストですね。
    最近私は昨年を振り返って、自転車だけでは上体の筋肉までそぎ落としてしまった反省から、今年はウェイトトレーニングを並行するように考えています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    K_Simさんこんばんは、
    確かに私も殺人的だと思っていました。
    しかし、自転車で100kmオーバーのライドができるようになり、自信がついたみたいです。
    しかしよく考えてみると自転車でメタボ対策が目的だったのですが、欲張って筋トレ⇒お腹の脂肪が¥を減らす為ランニング⇒そしてスイムと流れて結果トライアスロンとなったのですが、問題はバイクです。
    トライアスロン用がいいのか通常のロードバイクか?
    50歳にして興味がつきません。(笑)