恐るべし、ロードバイクの誘惑

ロードバイクにに乗ったことが無い私にはロードバイクのすごさがわからない。

クロスバイク以上にすごいバイクに乗ったことが無いので、今のところジャイアントのエスケープR3が最高の自転車であるのだ。

このクロスバイクのエスケープR3は私を色々な所に連れて行ってくれた最高の仲間であると共にとても手放すことが出来ない存在である。

私は10月の終盤から自転車に乗り始め、知らない世界に足を突っ込んでしまった。

確かに私を追い越していったのはクロスバイクではなくロードバイクたちだった。

その都度ロードバイクは上級者が乗るのだから私はまだ初心者、せめて中級者の上くらいになるまでは、クロスバイクのエスケープR3で修行しよう。

筋力をつけて、持久力をつけて、そして経験をつけようと考えていたのだ。

自転車でしか味わったことの無い素晴らしい世界に私を導いてくれた我が良き友ジャイアントエスケープR3。
photo:01

しかし、私は浮気をしてしまったような感じがした。

スペシャライズドの電動ギア付のロードバイクに乗ってしまってからは、あの滑るように走る感触のコンパクトで軽くそしてすぐにスピードが出る自転車。

一度乗ってしまうともう忘れられない。

あの坂道を、颯爽と私を抜いていったロードバイク。

平坦な道を一生懸命に追いかけたが、差が開くばかりで決して縮まらなかったロードバイク。

一度、短時間でもロードバイクに乗ってしまった私は、速さや、滑らかさを知ってしまったのだ。

確かにスペシャライズドというメーカーは知らない。いや、知らなかった。

あれからWebを色々調べているとほしいランキング自転車メーカーにトップ10に入るすごいバイクメーカであることがわかった。

ギアのことも色々調べてみたが、シマノの素晴らしいギアが付いている。

私が欲しかったOPERA CANOVAの価格を出せばワンランク上のバイクが手に入るのがスペシャライズドである。
確かにピナッロはブランド力が高いのでその分割高であることも十分知っている。

自転車のプロショップのお兄さんは私に攻撃の手を緩めることなく攻めてきた。

お兄さん「クロスバイクで休みの日に100Km位走るのだったら、ロードバイクなら150Kmくらい走っている感じですよ」

強烈な攻撃力のある言葉が飛んできた。

確かに自転車で山にもいけてしまう。

ヨットハーバーにもロードバイクならあれほどの疲労度より軽くいけてしまうのか~


photo:02

そして今より確実に走行距離が伸びるのである。

元々キャノンボールが出来るのかな?見たいな感じで自転車の世界に飛び込んだのだから、いつかはクロスバイク卒業、そしてロードバイクこんにちは、となるのは十分承知のはずであった。


photo:03

私の知り合いに相談してみた結果・・・・・・

大会に出場するわけではない。

まだ未熟な私に自転車そのものの性能差などそんなにわからないはずだ。

昔からミーハーなところがある私は、性能よりもやはり好きなバイクを乗るべきだ!

つまり、多少サイズが合わなくとも好きなバイクOPERA CANOVAに乗ろう!

取り寄せになり、そして納車の時間が長くなってもクロスバイクで経験をつみ楽しみに待つことが又楽しいのだ。

今はそのような答えになっている。

私は自転車のプロショップに自分の意思を伝えるべく電話をしようと思っている。

悩める私についでに押してやってください。





にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    自分は、オペラ、カノーバに乗っています(^O^)
    2012年モデルでカラーは赤黒です!
    やっぱり、見た目も大切だと思います!見た目、好きになれないと、やる気がでません(笑)
    カノーバ、走ってよし、見た目よし、最高です!!オススメです!!

  2. t78k より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    サイズはきちんと合わせる方がいいと思いますよ。
    欲しいバイクがあれば、いくつかお店を変えて、サイズの合わせ方も含めて、相談されるのがいいと思います。
    是非、いいバイク(とショップ)に出会われますように……。

  3. K_Sim より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ロードバイクの誘惑は、一度試乗してしまうと、引き返せない魔力があるみたいですね。
    クロスバイクの思い出も大切にしつつ、より深い趣味へ前進するのは悪いことではないと思います。
    と言いながら、私はまだクロスバイク半年なので、まだまだ体力を付けていこうという段階で、あまり偉そうな事は言えませんが(笑)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >裕さんへ
    はじめまして、オペラ惚れてしまいました。
    しかし他の誘惑も確かにあります。
    ここは初志貫徹で行きたいのですが・・・・・
    こんごともよろしくお願いします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >t78kさんへ
    はじめまして、
    自転車屋さん曰く、どれもストライクゾーンだそうです。しかしど真ん中はと言うと・・・・・スペシャになるそうです。
    サイズは確かに大切です。正確にアドバイス頂ける自転車屋さんに感謝してます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >K_Simさんへ
    はじめまして、ブログ拝見して英語だったのでフォーリンカントリーの片かと思ってしまいました。(笑)
    ”より深い趣味へ前進するのは・・・・”の言葉に勇気いただきました。ありがとうございます。
    寒いので指の凍傷にお互い気をつけて楽しみましょうね!