ハートレートモニター

220ー年齢=最大心拍数。

この数字が曲者ですね。

最近はブログを書くペースがとんでもなくのんびりになってきた。
嫁がPCを独占、占領中で、私もネタがなくなってきた。
カテゴリーを変えて、自転車でのテーマでなく、人生のぼやきみたいなカテゴリーにすれば毎日沢山あるはずだ。
外食するだけで文句タラタラなのだから、話題に事欠かないはず。
まぁ自転車ブログで始めたのだから、自転車中心でしばらくは行こうかと思いっています。
しかし、ネタがなくなってきたらカテゴリーを変えて、自分の日記や備忘録などでもいいかと思っています。

さて、私は自転車で坂道を登っているとき、とんでもなく呼吸がくるしくなるのだが、当然心拍数が気になっている。
確かに50歳という歳を考えるともっとゆっくり坂を上ってもいいのだが、何故か急いでしまう。
特に目の前に自転車が走っていると、追い抜くモードにスイッチが入って、必死になってしまう。
LSDをしようと思っても、前に誰かが走っていると追い抜くことばかり考えてしまう。

先日もLSDをしてるつもりで、走っていた。
後ろから抜いていったロードバイクについて行きたくなり、しばらく車間距離を取り同じペースで走った。
どうも闘争本能が昔から標準より高いようです。
LSDとは自分の精神力との戦いとなってしまう。
子供達と走っているときは、完全にスイッチがOFFなので大丈夫なのだが、

大型バイクが趣味の頃は、とにかく早さや到着時間が気になる。
高速では前にバイクが走っていると追い越さなければ気がすまない。
車でも同じ。
プールで泳いでいても同じ。
歩いている時も誰かを抜いてしまう。

そこで自転車に乗っている自分の健康管理も考え、必需品となるハートレートセンサー&モニターを購入しました。

image

心拍数を管理しないと自転車で坂道を登っている最中にパタリと倒れかねないので、しっかり管理したかったのだが、ガーミンのエッジ800をゆくゆく購入する予定であったので心拍数計は買わないようにしていた。
しかし、命に関わるので購入を決定。必需品であることが最大の理由です。
今後ガーミンを買うつもりにしていたので、極力安く心拍数を測れるものがよかった。
3万とか出すならガーミンである。

予算は5、000円未満。
4、800円でゲットした。
時計だけで計れるのかと思ったが、胸のハートレートセンサーが必要らしく、腕時計のハートレートモニターとペアーで使うものらしい。

しかし、オンラインショッピングは何故か怖い。(笑)
やはりおじさんだ。
でも頑張って購入してみた。
早速使ってみた。

驚く結果にびっくりしたのでした。
冒頭の220-年齢=最大心拍数。
私は170ですよ。
幅が狭いというか、限界が低いというか、
そんなもんなんですよね。

妻がPC占領中でどうやら使うらしいので、今日はこのへんで・・・・・・


にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする