年末のポタリング

新年明けましておめでとうございます。
素敵な年明けとなりましたか?
私は結局のところ素敵な年の暮れと年明けだったのでしょう。

最近は息子と娘の子供たちが自転車熱がすごく、31日から休みだったのですが朝私だけが抜けがけをして自転車で走りに行こうと考えていました。
私が起きると同時に気配を感じて子供たちがバタバタと起きてきました。
私としては100Km位のロングライドに出かける予定としていました。
しかし子供たちの熱い視線と朝の支度が非常に遅い子供たちが、まるで遠足の朝のように俊敏に支度をして用意万端で待っている熱意に負けて結局一緒に出かけることになりました。

朝は6時頃に起きだしたのですが、妻にも根回しをしなければなりません。
妻の了承を受け、以前からの朝寝坊ができる条件と引き換えに午前中子供達とあそびにいくことを許してもらいました。
今日は午後から我が家では、お客様を招いての仕事の打ち上げ忘年会が開かれるので、買い物と掃除と料理の支度があるので時間厳守です。
妻は朝寝坊の特典で11時くらいまでねるそうです。

そうと決まれば早速出発です。
朝ごはんを済まし、時間は午前8時と多少手こずりましたが、天気も良く中々暖かいのでテンションも上がります。
第二京阪沿いの自転車ロードを走るのですが、アップダウンが多く子供たちは手こずります。

松井山手に到着していちご大福で有名なお店まで行き、大粒ないちご大福を購入。
これも立派なポタリングです。
image

子供たちも嬉しそうに食べています。
しかし現在のところ走行距離はなんと2.5Kmしか走っていません。(笑)
上り坂に手こずり特に5歳の娘はほぼ自転車から降りて押して歩きます。
5歳の子供の体力としては仕方がないようにも思います。
つい先日補助輪が取れたばかりで、超初心者ですから。
しかし先日は15Km位を走ったのにはびっくりしました。

image
 自動販売機でHotのココアといちご大福の組み合わせが強烈でした。

その後約同じ距離を戻るのですが、やはり娘は坂道にご不満な様子で。
疲れてきたのと、お腹が減ってきたのとでご機嫌は非常に斜めです。
息子のリュックサックにみかんなどを忍ばせておいたので、合計3.5km地点で数回目の休憩を取ることにしました。

image
 枚方カントリー入り口付近でみかんを食べてご機嫌になった娘になんとも単純なものだと思ったのでした。
子供たちの自転車はギアがついていないので、当然下りはケイデンス160くらい。
すごい勢いで回しています。
きりのいいところで新車の購入を検討したいと思いますが、成長の早いこの時期何時頃が買い替えのタイミングなのでしょうか?

妻よりも自転車に食らいついてきたのが子供達。明日の元旦にもポタリングと言う言葉を覚えた子供たちはどこかへ連れて行けと聞かないので、元旦ポタリングを約束しました。

家に帰り、お買い物と掃除と料理の下ごしらえ、30日間で仕事をフルにしていたので遅いのですが御節を作り、さっさと家庭での仕事を済ませます。

妻は久方ぶりの朝寝坊にご機嫌のご様子で、夕方から始まる打ち上げ忘年会で早々に酔ってしまった私は新年を迎える前に布団の中でした。

子供たちとの走行距離 5.6Km
子供たちとの走行時間 約2時間
子供達と食べたもの  名物イチゴ大福一人1個
以上


にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする