ロードバイク欲しい欲しい病

登るのに一苦労だった坂道を登ってみました。
なんと驚くことに、ハァハァと心臓が口から出そうになりながら10Km未満の速度でしか登れなかったのに、昨日は13Km位でしかも心臓は口から出ずに、食道くらいの感覚で登れました。

自転車に乗り始めて2ヶ月でこんなにも変わるものかと感慨深く思いを巡らせていました。

image

思えば始めて自転車に乗ったときは、太ももはパンパンになり自転車から降りたときは足がプルプルいってました。それどころか500mも走れば痙攣を起こし休憩しながら走ったものでした。
初めの頃はペース配分もわからず、ただ重いギアでスピードを上げまくり即筋肉痛になっていました。

ある朝なにげに走っていると、向こうからローディーの姿が見えました。その人は異様に早くペダルを漕いでいました。その光景が妙に目に焼き付きWEBをなにげに眺めているとケイデンスがどうのこうの~・・・・そんな感じで何も知らない私でも知識がついてきました。

知識が付いてくるに従い欲も湧いてきました。
そうですねロードへの憧れです。
先日よりロード欲しい欲しい病に掛かり困っていましたが、現在は小康状態です。
なぜならば、私はどちらかと言うと衝動買いタイプに属する人間です。
今現在欲しいロードバイクが決まっていないのに、衝動買いすればほかが欲しくなるに違いない。しかも私はまだ知識がないのです。
初めはピナレロが欲しい、から始まりオペラカノーバ、スペシャライズドで悩みトレック、アンカーもいいなぁ~と新しいブランドやメーカーを知る事に欲しいなぁと思ってきました。
最近はTIMEやLOOKが欲しくなってきました。
一度心を整理し考えてみようと決めました。

今はやはりオペラカノーバが欲しいのですが、もう少し考えて勉強しながら欲しいバイクを選ぼうと考えています。
予算も大切なのでしょうが、自分に合ったサイズが大切だということも理解できました。

しかし最も忘れてはいけないのが、私は妻と共にクロスバイクでポタリングを共通の趣味として始めたのです。
しかし最近は私だけが距離が伸びていつしか妻を家に置いて私だけがロングライドを楽しむと言う結果になっていました。
一言妻が私に言った言葉・・・・・
「最近私が足でまといなんでしょ?」とぼっそっと言いました。
私は我に返りました。
よーく考えてみると妻と共に自転車を楽しめる素晴らしい環境にあるにもかかわらず、自分だけが突っ走りせっかく素敵なみんなが羨ましがる間柄をみすみす捨ててしまうところでした。

クロスバイクで妻と共に楽しもう!そのことに気がついたらロードバイクも妻と共にステップアップすることが重要であるのではないかと思ったのでした。
子供たちも小さな自転車でサイクリングを楽しみにしてくれてます。
私だけがロングライドに楽しみを見つけるよりも、妻や子供達と楽しく走る事が大切であって、私だけが楽しい自転車ライフではいけないように思いました。

「子供の補助輪無しのトレーニングも家族で楽しむためのものでした。」
image

私はもともと高血圧、高コレステロールのメタボであり、運動不足解消のために自転車を妻と共に始めたのでした。
妻は健康体ですが、まぁ付き合ってくれている感じです。
そんな優しい気持ちも忘れて一人突っ走ってもいいことがあるわけがありません。

今はウエストもすっかり細くなり、体型もメタボから脱却できそうです。
身長168Cm体重76Kgがこの2ヶ月で体重が70Kgくらいに落ちました。
気長に楽しく、絆も深めてくれるものが自転車です。
このことを忘れずに、家族で楽しく自転車と付き合っていこうと考えさせられました。

私は色々な方のブログを読んで、多少勘違いしているみたいでした。
キャノンボールを制覇する方、ブルペ600を走りきる方、ヒルクライムをあっさりこなしてしまう方、いろいろですが私もそうなりたいとかもっと早くとか、もっと遠くまでとか欲が湧いてきました。登れない坂道を登れるようになって少し調子に乗っていた自分に気がつきました。
早く走ることや遠くまで走った事がすごいのではなく、自分に合った素晴らしさは妻と子供たちともサイクリングでしょう。
そして、空いた時間でロングライドを楽しみ体力や知識をつけてステップアップする。
長くなりましたがこんなところでしょうか?

ロードバイク欲しい欲しい病は長くなりそうです。


にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 船乗り より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    苦労して上った坂がいつの間にか楽に登れるようになってる…
    そうやって上達が実感出来るのも自転車の楽しみの一つですよね。
    ちなみにそうやってみなヒルクライムにハマリます(笑)
    家族を第一とする考え方、とても素晴らしいです。
    一度、ご夫婦でロードの乗ってる方とツーリングに行きましたが参加者全員の羨望の的でした。
    家族で同じ趣味を楽しみたいってのは、誰もが願うものだからでしょう。
    これからもご家族で自転車を楽しんで下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >船乗りさんこんにちは。
    この年になっても体力の向上が感じられるので毎日が嬉しい連続で喜んでいます。
    家族と共に自転車の趣味を大切しつつ、ロード欲しい欲しい病はなかなか治りそうもありません。様子を見ながら衝動的な事はやめて購入を検討したいと思います。

  3. K_Sim より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    この記事をお書きになった心境、私もよ~~く分かります。自分もロード欲しい欲しい病に時々かかり、一人どこまでも突っ走ってしまいたくなる衝動に駆られる事がありますが、家内が私に続いてクロスバイクを買って乗り始めた日を、その日は家内の誕生日で、とても喜んでいたのを覚えています。
    その時は、一人で(入門用の)ロードを買う予算で、クロスなら二人で楽しめるという楽しみを見付けました。
    休みがなかなか合わないので、一緒にポタリングに行ける日は限られていますが、たまに行ける日には、無理の無いコースを設定して風景を楽しみながら出かけます。
    一人でロングライドに出かける日もある傍ら、こういう一時も大切にしないといけないですね。
    michibata bicycleさんの自転車ライフは、小さなお子さんも一緒で、とても幸せそうです。今を大切にしていれば、きっとその内ロードの方から転がり込んでくる事でしょう(自分も、欲しい^^)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >K_Simさん
    ロードバイクを諦めたわけではありませんが、ものすごく我慢している私に本当にありがたいコメントをありがとうございます。
    子供達と走りに行き、大変楽しい一時を過ごしたことは私にとってたいへんいい思い出でです。
    K Simさんがおっしゃる通りロードの方から転がり込んでくるまで待ちます。素敵なお言葉ありがとうございます。