遠すぎた嵐山

今週のお休みは予定が何もないので一日を利用してロングライドにチャレンジしてみようと計画を立てていた。
しかし、妻と妻の妹と一緒に竜王のアウトレットにお買い物に付き合って欲しいと言われた。
自分としては何とか断らなければいけないと、必死に理由を考える。
しかし、理由も思い浮かばず、結局正直に自転車に乗るのでお休みのお休みを頂きたいと申し出て見ました。
返事は、、、
「自分で運転して行けない」
しかもバーゲンやっているので、ぜひ連れて行ってとのことでした。
仕方がなく朝6時に出て約束の10時に帰ってこれる計画に変更しました。
時間は4時間しか無い。
家からどこにいけるのか?
結局朝決めることにしたが寝付く直前まであれこれ悩み、まるで子供の時の遠足の前の気分でした。
朝起きると薄暗くもたもたしていると時間があっという間に過ぎる。
結局7時少し前に家を出ることになった。
霧がすごく道の横の電光の温度計は1度。
一生懸命こぐけど、スピードが出ない。
20kmが精一杯。
しかも平地でも呼吸が苦しい。
身体が温まっていないからなのかとにかくしんどい。
18kmとかでゆっくり走る。

photo:01



家から持ってきたゼリー飲料のビタミンのやつを飲むことにする。
薄っすらと考えていたのは、もしかしたらガソリン切れ?
昨晩は12時過ぎまで飲み会で酔いこそしないものの、朝は食料と水分をとっていない。
早速近くの自販機で水分補給。
するとみるみる元気が出てきた。
やはり人間もガス欠あるんだと感じました。
道に迷いながら、スマホの地図で確認しながら嵐山に向かう。
入り組んだ川なので色々橋を渡り河川敷の道を間違えないようにしないと訳の解らない自転車道になってくる。
淀川の背割りは3つの河川が入り組んで橋も複数掛かっている。
時間制限付きなので、9時になったら折り返すことにしていたので、後少しのところで、タイムオーバー。
遠すぎた嵐山。
妻の約束は昔から最優先してきたので、一瞬遅れてもいいか!と言う悪魔の囁きも有ったが、結局折り返すことにした。
仕方が無い。
嵐山は次回の楽しみにしよう。
帰りは、少し前を走るロードバイクの人の後ろに少し間隔を空けて走ってみた。
以前から考えていたのがケイデンスや速度がどの程度のものなのか身体で確認して見たかった。
以前に坂道でロードバイクにスッパ抜かれているので、出来るだけついて行く。
多分ユックリ流しているのだろう。
しかし、速度は25km~30kmくらい出ている。
結構しんどいぞ!
足の回転数をローディーに合わせながらテンポを合わせてみると、
自分のケイデンスは早めだと思っていたけど、ローディーは思っているより速い。
疑り深い私は自分の影を見てみると、見た目も遅い。
真似てみるとクロスバイクとロードバイクのギア比が違うから同じテンポにはならないが、タイミングがわかっただけでも収穫だった。
頑張って高回転をやってみると慣れてくるもので25km位は楽に回せるようになってきたっぽい。
結局15分遅れくらいで、自宅に到着したのだが、
第二京阪事故のため入口封鎖。
アウトレットは中止となり、より一層あと少しの嵐山が悔やまれる。
まぁ道が分かっただけでも良しとしようと無理やりおもうことにした。

にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 宇治野 健 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『ケイデンス』というのを
    意識し始めてもいいのかもしれませんね。
    竜王のアウトレットだと
    MoonBikeとかいう自転車店も中にありますね。

  2. mopirail より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご近所のようですね。
    御幸橋から嵐山までは1時間前後くらいかかりますね。
    これからもよろしくお願いします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >宇治野 健さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    自転車初心者なので、少しずつ勉強してケイデンス初め、いろいろ勉強していきます。
    俳優さんからコメント頂いて感激です。
    お仕事頑張ってください。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >mopirailさん
    はじめまして、私は枚方の京都との境目に住んでいます。
    先日の嵐山は時間がなくどうやらまだまだ先があったみたいです。
    私の貧脚では1時間以上かかりそうですね。
    どこかでお会いしたらよろしくお願いします。