最近の株取引

今朝は小6の娘が学校に行きたくないと初めて登校拒否をしました。しかし朝から小さく暴れて母親に怒られて、自分で考え直して学校に遅刻して行ったので一安心しました。
学校から帰ってきたときは機嫌も治り結局お友達関係で悩んでいたようですが解決したようです。小6の女子は何かと人間関係大変らしいのですが、私は小学生の時に人間関係で悩んだ事も無いくらいお花畑な子供だったので、娘の悩み事の相談に乗ってあげることができず、母親に叱られた娘の慰めしかできません。

さて、株トレードをやり始めて早いもので2年の月日が経ちました。最初は株主優待狙いで購入し何もわからず下がり続ける株と優待や配当を引き換えに大損ばかりしていたのですが、さすがに資金の半分を溶かしたとき本気でトレードについて勉強することにしました。それは真剣に勉強をしてトレードのやり方を探し、そして昨年の秋ごろより自分のトレードを方法を見つけてからは大損をしなくなりました。しかし利益も薄くなり警戒心だけが強い状態となり以前みたいに大きく儲けるがそれ以上に大きく負けることがなくなり利益を少しずつ増やすことができるようになりました。

いろいろなサイトを見て一つの銘柄で20万損したりしたこともあったのですが株の世界はいろいろ魑魅魍魎な考え方が深く蔓延っているようで、通常の考えでは中々勝てないことも知りました。

トレード方法は前場と言って午前の9時から開始されるのですが、ほんの数分で狙った銘柄に買いを入れて利益を取る方法に落ち着いています。もう少し自信がついたら数千株の取引も慣れていかなければトレーダと言えないらしいので根性で頑張ろうと考えています。しかしいくら知識と経験を身に付けたとしてもメンタルが問題となるようです。上がれば直ぐに利益確定して売ってしまい、下がるとすぐに損切りという結局はビビッてトレードになっていないチキントレーダーになってしまいます。

しかし下がったとしても上がる確証のある銘柄を選んだ自分を信じて目標金額まで利益を伸ばし、不測の事態で例えば、地政学事変とか今回のような戦争危機などで下がった時などは冷静になり落ち着いて判断することも学んだおかげで最近のアメリカ・イラン問題が起きてる最中でも利益を出す事ができるようになりました。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする