ついにやってきましたトヨタの配当

相変わらずリゾートトラストの株価の下落は激しいものです。いちいち売り買いをしないで安い時に買って持ち続けようと考えていたのですが、それ以上に安くなってしまい2,000円を割り込む安さになってしまいました。まぁ長期間持つなら良いのではないかと慰めているのですが、100円も上がるときっと売ってしまうに違いないので上がるのを待つことにします。

話変わって、やっときましたトヨタの株式総会の案内状。中にはあの高額配当金のご案内もあるはずです。先月イオンからも配当金の通知が来ていましたが、イオンは一株当たり15円の配当で今回は1,500円、なんだかんだ引かれて1,196円の支払い金額
トヨタは一株当たり120円、配当金がなんだかんだ引かれて9,563円でイオンとトヨタ合わせて10,759円と中々な儲けとなりました。

さすがにトヨタは純利益が前期比36.2%増の2兆4939億円と想像を絶する利益を上げているので、株主に配当金をこれくらい配っても罰も当たらないでしょう。しかしこの配当金を目当てに投資した金額は一株当たり6,800円くらい。100株購入したので68万投資したわけです。株はご存知の通り上がったり下がったり、配当金の12,000円を目当てに株が下がって損をする可能性もあるわけです。

一番がっかりだったのが、この春車を買い替えたのですが、トヨタの株主になりご利益を頂こうと思ったところ、トヨタ株は配当は高いのですが優待は全く無し。株価下落の危険性をはらみながら約70万の株に手を出したのです。

権利がついて4月に入り、適当に株価を見ると7,200円近くになっているじゃないですか!つまり68万で買った株が72万で売れると言うことです。さっそく売っぱらい差額の4万円を手にしたので、合計5万の利益と言うことですね。

まぁ銀行に100万預けて金利が0,025%と1年間預けて250円。イオンの株を100株20万で買っても1,190円になる。100万円分500株買うと7,500円と中々お得です。なんだかんだ引かれても5,950円ももらえるので銀行と比べても23.8倍と相手になりません。私の場合イオンを1、800円くらいで購入し1,900位で売りました。ここでも1万ばかりの売却差益が出ています。しかし現在のイオンの株価は2150円と高騰しています。

トヨタの株を2万株持っていれば年間の配当額が約400万でサラリーマンの年収に匹敵します。しかし2万株購入すると考えると7、000円で考えると1億4千万も投資をしなければいけません。せめて年金レベルの1万株でも年収相当の配当が200万。購入資金は7,000万円と高額です。夢の不労所得はほど遠いものがあるのですね。そう考えると厚生年金は素晴らしいのかもしれません。

株はリスクもありますが、もっともっと安全に賢く運用する方法があるのです。私は株のトレーダーではありませんが、株主優待を優先に取引をしています。それだけでも十分に楽しめる株は私にとっては素晴らしいお小遣いになっています。

株は自己責任でやりましょうね。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする