株で初めての大損!

私は今年の2月より株の取引を始めたのですが、元々株の取引はリゾートホテルやシティーホテルに安く泊まる方法を考えていて株主優待を当てにした株の取引でした。しかし欲が出てきて1日4千円の利益を10日間出せばいい稼ぎになると思い深みにはまってゆく事になるのですが、4月初頭よりカーボン関連の株が熱くそれに便乗して荒稼ぎをしていましたが、5月14日、15日そして16日と経験の無さが災いして売り時を逃し大損をしたのです。そしてあわてて売ったのですが、今日は朝から右肩上がりで上がり続け上昇を続けているときに大事な仕事があり売買できませんでした。

私は競馬、競輪、その他パチンコ等と言った博打は全く持ってしないのですが、株はもしかしたら博打に近いかもと思ってしまいます。経済の知識も何も無くタマタマ勝ち続けて家族で海外旅行に行けるくらいの利益を2ヶ月くらいで上げてしまったので、調子に乗ってしまいました。

元々銀行にお金を預けているくらいなら投資をしようと思い、株をやり始めたのですが、自分に言い聞かせるように株主優待が基本の取引と何回も言い聞かせていたのですが、怖いもので投資する金額も大きくなり、始めは800円くらいの株100株を買うと8万くらいなのですが、その株を購入するときは最後のポチを押すのに1分はかかったにも関わらず、今は10,000位の株100株をためらいも無く売買するようになりました。しかも多いときは1日に2万とか3万とか利益を上げるようになったので人間って本当に怖いですね。

幸いにしても今回の損失は今まで上げた利益の20%くらいなのでダメージは少ないのですが、自分の判断ミスで数万円を失う事が応えました。しかもその株は利益を多く出していたのですが、瞬間的に利益がマイナスに変わり、そして上がるかもという期待で願っている間もドンドン下がり、そして損切りを下のですが、今日回復しているその株価を見て本当に悔しい思いをしました。「後一日辛抱すれば」と言う思いですが、今日上がる確証はどこにも無く昨日売る事が最善の策だったのでしょうから自分の下した判断です。誰にも文句は言えません。

まぁこれに懲りたら、元の株主優待を楽しむおっさんに戻ろうと思っています。今月の株主優待はなにがいいかなぁ~

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする