子供の成長は個人差があるので、生後何ヶ月で歩いたとか、身長が、体重がと言うものは特別平均を大きく下回らなければとかく気にしないようにしている。
しかし、下の娘は精神的や肉体的な成長は並であろうが、歯が抜けない。
小学1年生の子供を見ていると、歯が抜けた子が沢山いる。
うちの娘は小学1年の間に1本もグラグラにならず、さすがに心配になり歯医者に行って相談してきた。
レントゲンでは大人の歯がしっかり下で待機しているのがわかった。
何より、あごの成長が整わないと抜けてはえてこないそうだ。
友達がどんどん歯が抜けて大人に1歩近づいているにもかかわらず、我が娘は何も気にせずに毎日を過ごしている。
はた目で見ていると頼もしいやら何やら良くわからない。(笑)
そして、先日のディズニーの帰りのサービスエリアでドーナッツを食べているときについにその時は訪れた。
この1年間くらい「グラグラになってきた~」と言っては期待はずれの毎日だったのだが、最近になり1本も抜けていないのに、後ろから永久歯が生えてきてしまった。
間もなくその前の乳歯がグラグラになり、ディズニーの帰り道でめでたく抜けたのであった。
よほどうれしいのか、見せびらかして来るので写真を撮っておきました。(笑)
本人は大人に近づいているような気がするのでしょうか?少し落ち着いて見せたり、おりこうさんを演出してみたりしていましたが、30分もすると元のやんちゃな娘に戻ってました。
しかし、その他の乳歯はずべて元気で、抜ける気配はありません。(笑)