琵琶湖湖岸道路と琵琶湖大橋2

関西のサイクリストにとってビワイチとアワイチはクリアーしていないといけない程に琵琶湖と淡路島は有名です。

私は今回は子供と一緒だったので、ひとまず偵察です。

自転車乗ってから初めての大きな橋を渡るわけですが、琵琶湖大橋は1964年にできたそうです。

私が1963年生まれなので琵琶湖大橋は49歳ということですね。

途中写真を撮るために自転車から降りると、ものすごい勢いで揺れています。

約50年も揺れ続けているのかと思うと今日この時に崩壊するのかも?と思うとちょっと怖くなりました。私はもしかしたら高所恐怖症かも?

image

息子はこの橋の坂道は軽く登りきっていました。

堅田側に降りると道の駅があるのですが、琵琶湖大橋米プラザと言う綺麗な施設がありました。

そこから南にしばらく行くと浮御堂がありました。

満月寺浮御堂は平安時代に建てられたそうですが、長い年月すごいと思っていたら、幾多の台風でブッ壊れて今の建物は昭和12年に建てられたそうです。

別に歴史建物に興味があるわけではないのですが、こんな気分にさせてくれるのも自転車の魅力ですよね。

閉園から12年以上過ぎている元世界最大の観覧車です。

これもある意味歴史建物です。

これはたまに動くそうです。恐ぁ!

しかしすぐに都市伝説にしたくなると思いますが、この観覧車はまだ現役で仕事ができるそうです。

メンテナンスのために月に1回程度動かしているらしいので心霊とかの類ではありません。

天気も良く、走っていて気持ちいいというのはまさにこのことですね。

自転車に乗り始め、初めての春を満喫したいと思います。

トライアスロンの練習は地味にやってます。

この件はまた後日ブログにします。

琵琶湖の観覧車は幽霊が乗ってると思う方、下のポチしておいた方がいいですよ!
魔除けです(笑)


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MASA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気持ち良さそうですね~
    そういえば、今年の淡路島の150キロライドってやつに先輩から誘われて出ようかどうしようか悩んでます(^^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    MASAさんこんばんわー
    MASAさんなら余裕じゃないでしょうか?実力的に大丈夫だと思うので、ついでに楽しんじゃえばどうでしょうか?
    私も年内じゅうにアワイチしようと考えています。