ランニングきついわぁ~

琵琶湖に息子とサイクリングに行ってきて、家に帰ってきたら娘が「お兄ちゃんばかりずるい」と言い出し、暴れたので仕方がなく娘自転車、私ランニングでランニングをしました。

娘の自転車にはスピードメーターがついているので、目標10kmで娘に先導させてついていくことにしましたが、きつすぎる。

時速10kmというと6分/kmでしょうか?

ランニングマシーンのペースで頑張ってみたのですが、大きな誤算!

ジムのランニングマシーンはよーく考えてみると地面が走っているわけで、そこを足をくるくる回してる感じなんですよね。

しかし大地は勝手に動いてくれないので、自分で自分の体重分を蹴らないと進まないわけで、当然足や腰やまぁ体に負担がかかるわけです。

1km当たりランニングマシーンでやった時のペース。6分台を目指して野外のアップダウンのあるところを走るとすぐに力尽きます。

道を走ると結局ぼろぼろな走り方で、たまーに映るお店のガラスで自分を確認すると軽快さはゼロで、苦しみながら少々早い歩きをしているおっさんにしか見えませんでした。(笑)

作戦をねることが最重要課題とおもい、計画を立て直すことにしました。

先ずはウォーキングからはじめよう。

長い距離を歩くより早めの速度で30分から初めて、仕事の帰りにルートを考えて歩くことにします。

先ずはLSDで頑張ろう、2時間できるようになれば足の筋肉もつくことだと信じています。

50歳オヤジが頑張っていると思う人は、下のポチを押してくださいませんか?

にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする