屋外は危険がいっぱい

昨夜は仕事の打ち合わせが長引いて、ブログを更新することができませんでした。
トライアスロンにチャレンジ中の私としては、50歳という年もありますが、克明に記録を残しておきたいと思っていますが。やはり生活の糧は仕事が基本です。仕事優先で行かなければなりません。仕事あっての趣味でもあるのです。

先日一人トライアスロンをしたのですが、ベテランのアスリートからすれば毎日の献立の1品目に過ぎないようなおかずでしょうが、私のように30数年ぶりに運動をする人間からするとそれは大変なものです。カラダの関節などはコキコキ音が鳴るし、第一身体が硬すぎる。走るための筋肉が無く、走ることがこんなにも辛いことのように思えます。

意外にも筋肉痛などは無くかえって身体が軽く感じ、体重も1.4kgも減量していました。ダメな部分も発見できたが、逆に予想以上の結果もありました。ランの1kmあたりの時間が6分台には自分でも驚きました。ランニングマシーンでは7分台がきつかったのに、地面が動いてくれない屋外ランで6分台を出せたことは素直に嬉しいです。時計を見ながら時間を意識していたのですが、途中自分でも早めのペースに疲労のために頭の中で計算すら出来なくなってしまったのかと思いました。

そんな中、自転車は楽しかったのですが、ひとつ前のブログにも書きましたが、道路の側溝にタイヤを取られ、スッポリとはまった代償としてブレークのあたる場所に傷がついてしまいました。ブレーキを掛けるたびに「シュワー・シュワー」と音がするのですが、ロードバイク新米の私はホイールの交換になるのではと心配していました。

image

全後輪両方やってしまったので、それは賑やかに音がなります。前を走っているママチャリに乗ったおばさん(おばさんでも私より年下かもしれませんが(笑))を追い抜くとき少しブレーキをかければ音がするので気がついてくれます。(笑)乗っていてブレーキをかければ治るだろうと思っていましたが、ブレーキシューが無くなるのでは無いかと心配にもなってきます。

そんな中、ちょくちょくコメントを頂き、貴重なアドバイスを頂いている”船乗りさん”より早速アドバイスコメントを頂きました。紙やすりでこすり、ブレーキシューについている金属片を取り除けばこのホイールはまだ使えるそうです。買い替えになるのではとか新米ロードレーサーは心配がつきません。本当にありがたいアドバイスをありがとうございました。

側溝の隙間にスッポリと両輪がはまり、バランスを失うことは無かったのですが、


大変危険です。バランスを失い右側に倒れたらと思うとゾーっとします。ビンディング素人の私にはまだ危険がいっぱいです。
23cタイヤの細さゆえの試練なのでしょうが、クロスバイク以上に路面を見ながら走らなければなりません。気をつけて走りたいと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 船乗り より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少しでもお役に立てて何よりです(^_^)
    ペーパー(紙ヤスリ)を使う場合は、あまり目が荒いのを使うとギザギザになるんで気を付けた方がいいです。
    もし、スキーかスノボをするのであれば、エッジの手入れに使う石でいけますが。
    結構色んな物で研磨出来るのですが、ちょっと気長な作業になりますので頑張って下さ~い。(^_^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    船乗りさんこんばんは。
    本当に自転車のことをたくさんご存知ですね。
    先輩方の意見が頂けることがブログをやっていてとっても嬉しいことの一つです。
    気長な作業ですが、やってみます。
    ありがとうございます。