そろそろロードバイクに乗るための試練を

しばらく更新が遅れてしまい、このままズルズルと行ってしまうのかと思いましたが、
実は、妻がアロマの先生をしておりまして、最近は何やら教室のテキスト作りでPCを占領しているのです。私はその間PCに触ることもできずに、更新をサボっていたわけです。

その間私は何をしていたかと申しますと、あの憎き怖道7号線攻略の為に近所の坂道で傾向と対策をねっておりました。
約2Kmの激サカを上るためにはケイデンスで回転数を上げて登るだけではダメだと気がつき多少重いギアで登ることも考えました。
心肺能力を上げても、筋力もあったほうがいいと考え、筋力アップに勤しんでいました。
スポーツジムに行き鍛え始めていると、どうも体つくりに目が覚めて筋トレな毎日を送っています。

しかし怖道7号線を忘れてはいません。
あと一つ攻略について最大のヒントがありました。
それは、何も頑張ってタイムを気にすることはないのです。
1月3日の私はまだ経験も少なく、何も考えずに怖道7号線にチャレンジしました。
先が見えない激サカをかなりのハイペースで登ってしまったのです。
ゆっくりとした速度で登ることを意識した、最近のトレーニングで少しずつ速度が上がってきております。
心肺能力と、足の筋力の2つのエンジンプラス、ダンシングも練習してトリプルのテクニックでチャレンジしようと考えています。

image
ゆっくりでもいいので確実に登りきることに気がついたのでした。

ロードの車種選びも大変です。
知識が付けばつくほど迷い、悩み、身の程知らずでフレームから行こうかとか、欲望はつきません。ギアの種類もなんとなく知識がついてきて、自転車の見方も少しはわかってきました。

そんななか、先日自転車屋さんにひょっこりと顔を出して見ました。
やはり見る目は変わってきています。
ピナレロもいいけど、スペシャライズドもさすがに素敵なバイクに思えてきました。

最大の悩みは、初めてのロードは予算控えめでいいものか、一気にフレームから行って逃げることができないようにするべきか?
高いロードを買ったからといってやめるときはやめるんでしょうけど、
悩みはつきません。

ポタリングに出かけていて、すれ違うバイクすべてがかっこよく思えるので、何でも良いかとも思っています。
オペラの線はかなりなくなってきました。
しかし、オルカとかクオータとか案外気になるのがKOGAでしょうかね?
もう少し自転車選びの旅は終わりそうもありません。

しかし怖道7号線の攻略のためのトレーニングは頑張っています。
しかしカメさんでもいいので登りきる作戦は少しインチキでしょうか?


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mopitrail より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ども
    やっぱり上り坂は足を着かずに
    登りきればこそ、「勝った!」と
    思えるのではないかと思います。
    スピードなんかどうでもいいのです。
    特に非ロードバイクの私たちでは。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    mopitrailさんこんばんは。
    その通りだと思います。
    とにかく登りきることが目的なのですから、手段を選ばずぶちあったてみようと思います。