初めての改造!

自転車に真剣に乗り始めるとパンクの恐怖が付きまといます。
先日パンクを初体験しました。
自宅まで後2kmくらいだったので、携帯ポンプで空気を入れながら走り、自宅に帰り初パンク修理しました。
一番信頼が置けないのが自分でパンク修理したタイヤです。
なんだかきな臭いので、新しいチューブに入れ替えて、それでも信頼が置けません。(笑)
パンク修理したチューブは念のために空気を入れて様子を見ることにしました。
意外なほどに空気も漏れずに、あっけなくマスターしてしまいました。
そして調子に乗り少し改造してみようかと考えました。
ロングライドになると手持ち無沙汰と言うか、ポジションに困るというか?
ロードのハンドルがあの形であることが十分理解できました。
尚のことロードバイクが欲しくなります。しかし今は落ち着いて考えてフラットハンドルでもグッドなポジション取りできるツールがあります。
自転車の先輩の皆様はすでにわかっているとお思いですが、

image

バーエンドバーです。パンクが上手くいったので調子に乗りバーエンドバーを着けてみようと考えました。
しかし自分が修理やメンテを行うことほどきな臭く信頼が置けないことはありません。

しかーし、現代の英知が詰まったWebやYouTubeなどにテキストは十分すぎるほど詰まっています。
YouTubeで予習はバッチリです。

ほんの20分ほどで装着完了!
しかし途中で外れるのでは?と言う不信感は捨てきることが出来ず、乗っても腫れ物に触るみたいでした(笑)

image
うぅーんやっぱり角ですね。なんだかイカツクなった気がします。

戦闘能力が上がった気がします。

ついでに、ブレーキレバーやギアのレバーも微妙に自分好みに調整しておきました。

別の角度から・・・・・

image

まるでクワガタみたくなてきた(笑)

しかしこれで手のストレスは少なくなったのでしょう。
ドンドン快適になってくるので100kmとか200kmとかドンドンチャレンジして、ブルベに挑戦したいのですが、私は平日休みのお仕事。

アナザーブルベとでも思って、実際のブルベのコースを一人でトレースするのも良いかも知れませんね!


にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 船乗り より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オッ♪
    バーエンド、カッコ良いですね~。
    私もクロスバイクで最初にした改造がこれでした。ダンシングがやり易くなるんですよね。
    次はハンドルカットですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    船乗りさんこんばんは。
    返信が遅くなりすみません。最近妻にPC横取りされて取り返せませんでした。(笑)
    いやはや、図星です。ハンドルカット考えていました。これはクロスバイクのりの王道でしょうかね?
    又アドバイスお願いします。