チョット塾までポタリング

自転車を買ったばかりの頃は、日が暮れる時間が早くなりなんとなく寂しい気持ちになってました。
あの頃、長男が隣町のそろばん教室まで行くのに自転車で行くと言い出したときはどうなることやらと思いました。
小学1年生の長男が片道3kmを走ることが出来るのか心配でした。
先ずはテストと称して道中の坂道を登らせました。
今まで頑張ったことがないくらい、息を切らせて真剣に登っていました。
本当に自転車で塾まで行きたかったのでしょう。熱意に負けて塾まで遅刻覚悟で向かった時のことは今でも鮮明に覚えています。

あれから長男も難なく塾まで行けるようになり、15mや20kmくらいなら余裕で走れるようになっています。
11月から自転車のコマなし(関西では補助輪をコマという)に乗れるようになり、難なく息子の塾についてくるようになりました。
正月は元旦からポタリングに出かけ、すっかり自転車が大好きになった2人です。

以前から、とある約束事をしていて、その約束を守ったらライトとリアのライトを買ってあげる約束をしていました。
無事に約束を果たし、早速フロントライトと、リアの点滅のライトを付けて塾に発進です。

image

子供用の小さな自転車にライトがついて超ゴキゲンです。
長男は塾まで去年から自転車で通っているので、ライトはついていましたが、リアの点滅ライトは付いていませんでした。
この日は、子供自転車2台にライトが前後についた事になります。

image

長男は春に新車を購入する約束をしています。
変速付きのマウンテンバイクに乗ったらもっと距離が伸びることでしょう。

長男が塾の間は娘と2人でスターバックスでカフェをします。
とっても可愛い彼女ですが・・
娘はニンテンドDS、私はipadで自転車ブログを楽しんでいますが、娘の燃費が非常に悪く塾の時間の2時間の間、暇を持て余しケーキやクッキーなどを要求しまくり、補給がとんでもない金額にさかのぼります。(笑)
大変よく食べる彼女です。

子供にはついつい甘くなるのですが、スターバックスで暴れられることを考えるとついつい食べ物を与えてしまいます。
親ばかを大きく反省し、次回からは少し日が長くなっているだろうから、自転車に乗って時間を潰そうと考えています。
ライトもあるのだから、息子が塾に2時間行ってる間1時間くらいは自転車に乗っていようと考えました。
娘の燃費を下げる作戦は成功するのでしょうか?
しかし、妻は今年に入り一度も自転車に乗っていません。
妻の自転車に対するモチベーションが心配です。

ロード購入マニフェストですが、大阪怖道7号線攻略後ロード購入宣言していましたが、
じわじわと練習を重ね坂道を登るコツも以前より少しはうまくなったと考えています。
そろそろ怖道7号線再チャレンジしてみようと考えています。
現状のR3でチャレンジなどと言っておきながら、バーエンドバー付けてしまいました。(笑)
ダンシングがしやすくなったと思いますがロードバイク購入マニフェスト違反になるのでしょうか?
バーエンドバーくらいなマニフェスト違反にならないですよね?(笑)


にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする