ロードバイクが欲しい

本格的に自転車に心が傾倒して、ロードバイクが本気で欲しくなってきたのでした。

先日、近所のプロショップに行って相談してきました。

私はピナレロオペラのカノーバが欲しいのです。

なぜ欲しいかというと、ただ単にORERAの単語がかっこいい。

そして、インスピレーションで欲しい。

ただそれだけです。

しかし現実はそれだけではありません。

そもそも、プロショップのお兄さん曰くは、

最初はインスピレーションから入ることは大切です。しかし実際に乗ってみると少しでも快適に目的に合ったバイクを選ぶべきです。体型に合ったバイクで快適に乗ることがとっても大切です。乗る人のサイズに合っていないバイクを選ぶとロスが出て、身体に負担をかけ余計な力がかかったり、負担がかかったり、実力以上の力が必要になったりすることもあるそうです。

そんな説明を受けながら、さすがはプロショップだと感心をしながら身長と座高を調べて、インスピレーションでの欲しいバイクが分かりましたとのこと。
では、身体から合ったバイクを探しましょうと言われ、身長と座高を測定しました。

すると第一のショックが!

自称ではなく人間ドックで測った身長が169cmあったにもかかわらず、167cmしかない。

人間ドックは結構いい加減だと思ったと同時に、人間は勝手に解釈する生き物で歳のせいで身長が縮んだと解釈してしまったので、どうしょうもない(笑)

しばらくすると何やらプリントアウトしてきました。

プロショップのお兄さんいわく・・・・・・

第二のショック

お兄さん 「お話をお聞きして、そして体型と予算を考えるとスペシャライズドのRoubaixなんかいかがでしょうか?」

私     「ピナレロオペラカノーバはどうなんですか?」

お兄さん 「身体に合ったサイズが今国内にないそうです。体型に合わないバイクはお勧めできませんし、一回大きいサイズに乗ってサドルを低くするのもカッコ悪いですよ」

私     「では、展示してあるクワトロはどうですか?」

お兄さん 「これもサイズがちょうどいいのがないのですよ」

私、「そのスペシャライズドって知らないのですが?」

お兄さん「有名選手も乗って大会も制覇している人気のメーカーですよ、何よりピナレロクワトロの価格を出せばスペシャライズドならワンランク上のバイクが買えますよ。おすすめはSPECIALIZED ROUBAIX COMP COMPACTです。」

ウンヌン優しく自転車無知の私に親切丁寧に色々教えていただきました。

なんて言っても、ピナレロに自分を拒まれた感じがすごくショックでした。

あまり気にしなかったのですが、リアディレイラーがShimano Ultegraで、同じ価格帯のピナレロではシマノの105とワンランク変わるそうです。

しかし、無知な私はSPECIALIZEDをしりません。

ミーハーな私はただ単に見た目と雰囲気そして、何よりオペラというピナレロプロダクツのイタリアイメージがとってもかっこよく感じました。

自転車に頬をこすりつけるくらい愛してあげたい、何も知らないSPECIALIZEDの自転車を愛してあげることが出来るのでしょうか?

そこでお兄さんが試乗してみますか?と言ってきました。

第三のショック・・・・・・・・

なに?試乗とな?ロードバイクに乗ったことのない私は正直心の中でこのように考えていました。

「クロスバイクとロードバイクそんなに違いがあるんでしょか?あるならそれは脚力の違いではないのでしょうか?」と本物のローディーからするととんでもなく訳のわからない事を言ってると思うでしょう。

免許取り立ての少年が親に連れてこられ自動車を選ぶ感じです。

そして生まれて初めてロードバイクを乗りました。

そのマシーンはSPECIALIZEDのしかも電動のギアでした。

一言感想は・・・・・・

なんだか自転車自身が小さくコンパクトにそして軽く、滑るように氷の上を走るような感じに思いました。

しかも電動ギア自転車に乗った私は・・・・・・・

感動のまま自宅に帰ってきて興奮冷めやらぬ感じです。

次回に続くで終わります。

ついでに押してください。↓


にほんブログ村


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やすみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一度、試乗してしまうとそうなりますよね。
    私も、最初はクロスバイク、giantのescapeを買うつもりで店に行きましたが是非乗ってくれと言われロードに乗りました。
    その日に即決でスペシャライズドの入門ロードを買いました(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >やすみさん
    やはりこうなりました。
    スペシャライズドを知らない私は、早速調べました。
    すごい自転車だったんですね。
    あの感動が忘れれません。
    これはロードバイクを買ってしまいそうです。(笑)