塾まで自転車ではなく電車

自転車で塾へはちょくちょく行っているのですが、子供達だけでは行けません。当然親の引率が必要です。しかし電車ならどうなのだろう?お兄ちゃんは小学3年です。一人で電車に乗れる年頃です。

ほんの一駅ですが、実験してみることにしました。
後ろから付いていくのですが、何もしゃべらないので自分達の力で相談しながらがんばるという約束で電車に乗ってもらいました。
以前に一度母親に連れられていってるので期待感アリアリです。

まず、第一の関門、切符です。
切符を買わずに改札に入ろうとしました。←out!

第二の関門、ホームの選択です。

image
一駅ですが、まったく知らない駅の名前が書いてあり、2つしかないホームのどちらに行けば良いのかわからず、←これもout!

第三の関門降りる駅。

image
おとなしく座っていたのですが、降りる駅になっても降りようとせず、しかもここは都会の田舎。
自分で扉を開けなくてはいけません。
私が声をかけないとそのまま乗ったままでした。←これもまたまたout!

image

最後の関門降りてからの改札。
出方がわからず駅員さんに教えてもらい出ました。←これはsafe?

後3回くらい一緒に行かないと電車の攻略は難しいみたいですね。

 
にほんブログ村   にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする