心拍数が気になる。

あと少しで、3.11なのですが、月日の経つのがとっても早く、あの悲惨な出来事から2年も過ぎようとしているなんてとても信じられません。
Webには震災の悲惨な動画が数多くありますが、人間が何年もかけて作ったものが津波によってほんの数分で街が流れてしまうなんて、自然の驚異とかそんなもので片付くような事ではないよう思います。

当時の私は、震災の数日前に車を購入するのに契約したばかりでした。
本来は、ゴールデンウィーク頃に納車の予定でした。
しかし震災によって、納車日がいつになるかわからないと連絡がありました。
結局半年後の9月に納車になりました。
自動車の工場も操業停止状態で、日本が麻痺していたんだと痛感されました。

2年前の自分を省みてみると、カラダを動かすことなど全くと言っていいほど無く、
健康診断では、高血圧、高脂血症、心臓肥大、肥満、などなど、成人病のデパートみたいな感じでした。
当然高血圧なので運動をすれば脳の血管が切れて、身体のどこかの血栓が飛んでえらいことになりそうでした。
体も重いので動かそうにも動けない。
おまけに膝まで痛くなっていました。
そんな状態で当然心拍数など気にしたこともないのです。
そんな私が自転車と出会って、今では心拍数まで気にするようになったことは素晴らしいことだと思っています。

image
この自転車が私の健康を取り戻してくれたのです。

食べないでダイエットとか、数多くのダイエットがありますが、簡単に言えば、
摂取カロリーから消費カロリーを引いて残ったカロリーがマイナスなら痩せていくわけで、
そのバランスだと思います。
しかも食べずにダイエットのリスクに、リバウンドという怖いものがあります。
私は、何気なく自転車に乗り体重もウエストも減り、中性脂肪始め血液検査では以前と比べ物にならないくらいの健康体になりました。
結局、楽して痩せるの図式などないことを痛感しました。

心拍数計を面白いおもちゃのように遊んでいるのですが、つけてみて初めて分かることもたくさんあります。
階段はすぐに心拍数が上がるとか、安静にしていると意外と心拍数は低いものだとか、
今では私の体の中を教えてくれる楽しいおもちゃとなっています。

image

走っている時の心拍数150と自転車の150は全く違いますね。
自転車でも坂をちょっと登るとすぐに150になります。
先日平坦な道で思いっきり漕いだら、160位になりました。
先ほどジムで走っている時の心拍数を見ていると、自分の感覚では流している感じでも心拍数は、平気で150を超えてしまいます。
私の最大心拍数は簡易式の計算ではどうやら170なのですが、160という数字は94%位になったことになります。
人によってその計算は違うのではないかと思ってきました。
コメントを頂いた方の意見でも正式な測り方はたくさんあるようで、適切に教えていただいたので、一度自分の最大心拍数を測ってみようと思います。

しかし、50歳になりよく言いますが、「もう年だから」などという言葉は、実際には気力が減退しているからそう思うものかもしれません。
気力が減っているから、動かなくなり体力がなくなるのか?
体力がないから動かなくなり、気力がなくなるのか?
どっちにしろ、今の私は2年前の私と比べるとこまめに動き、元気になり、そしてこの年でも筋肉が付き始めしまってきて、まだまだこれからだと痛感させられます。
どこまで行けるかわかりませんが、目で見てわからない心臓の動きを心拍数計で確認しながら鍛えていこうと思った50歳の春でした(笑)


にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 船乗り より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    流してる感じで150を超えるようなら、たぶん最大心拍数は170以上ではないでしょうか?
    記事にあるように本当に最大心拍数の94%となら、体感的に口から心臓飛び出る一歩手前って感じだと思います(笑)
    ちなみに私はそんなに速くないですし、走りに込みも本格的にやってる人に比べると全然だと思います。
    ただ基本体育会系なんでトレーニング方法とか調べるのが好きでして。
    それから、機会あれば是非ご一緒にライドしましょう。
    もう少ししたらアワイチとか最高の季節です。
    あと、ショップの走行会とかかなり為になりますよ。
    私がよく行く宝塚トレックショップとかは誰でも参加(クロスバイク走行会とかもあります)で来ますので興味あるならググってみて下さい。走行会参加すると自転車仲間が一気に増えますよ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    船乗りさんいつもコメントありがとうございます。
    ショップの走行会は興味があります。
    是非私の休みと走行会が重なったら、参加したいと思います。
    その時は一緒に楽しんでやってください。