お酢と血圧

健康のために始めたクロスバイクも、一時期、私がロードバイク欲しい欲しい病にかかり一人暴走しようとしていた今日このごろですが、最近は落ち着いて目的も大阪怖道7号線に変わってきました。

そこで私は徹底的に自分を追いやるために、あの宿敵大阪怖道7号線を足をつかずに、今乗っているESCAP R3で完全攻略した暁にロードバイクを購入しることに決めました。
現在の有力候補は ピナレロのロクです。
確かに買おうと思えばいつでも買えてしまうのでしょうが、目標がありそして直向きに追いかけているこの時も大切にしたいと思いました。

私は高血圧のメタボリック、長いあいだ高血圧を放置していたので、心臓も肥大し心臓から出る大動脈が弓状に曲がり放置しておくと大動脈瘤で死んでしまうかもしれない状態までに追いやられていました。太りすぎてしまいこのままではいけないと思いフィットネスジムに通い始めた私はなにげに目に付いた血圧計で血圧を測ったのです。

190

この数字が何を意味するのか私には理解できていなかったのです。
その後数日後、近所のスーパー銭湯で風呂に入り、サウナに入り、そしてなにげに置いてある血圧計で計測。

200

これを後ろで見ていた見知らぬ男性から
「これおかしいやろ!」
と声をかけていただきました。

血圧のことを色々と教えてもらい、思い返せば時々フラッっとしたり、目の視界にフラシュバックのように脈拍と共にビュワンビュワンするのです。

思い切って人間ドックを受けることにしたのです。
高脂血症、高血圧、脂肪肝、そして心臓肥大。
人間ドックの結果は散々なものでした。

image

あれからそれなりの努力をして、自転車にのり身体に負荷をかけても良い状態まで来るのに3年も費やしたのでした。今は血圧も安定して年齢に応じた運動も可能になっています。
そこでそれ以上の改善策として、酢を取り入れてみようと考えました。
酢を少量毎日飲むとアデノシンという物質が血管を拡張してくれるそうです。
さらにコレステロールの生成を抑制してくれるらしいのですが、かの有名な「ミツカン」という企業も酢が血圧抑制に効果的であると実証済みであるそうです。

image

色々な種類の酢を楽しく飲んで怖道7号線との戦いに勝利し、堂々と目的を果たしロードバイクを購入し、しかも健康までが舞い込んでくる。

そんな素晴らしい計画を今年1年のうちにやってのけようと考えているのでした。
怖道7号線をクロスバイクで攻略しロードバイクに相応しい脚力を身に付け、健康の元は足腰からと言いますが、それを実践して、素晴らしい50代を過ごそうと思います。

応援のポチをお願いします。

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする