遠すぎた軽井沢

やっと憧れのグランドエクシブ軽井沢に行くことが出来ました。関西人の私は伊豆から軽井沢はさほど遠くないと思っていました。しかしとんでもなく遠く予定より2時間も遅れて到着してしまいました。憧れのエクシブ軽井沢では滞在中にしたいことがたくさんあります。

エクシブ軽井沢のラウンジで大阪には生えていない木を見ながらくつろぎ、そして読書をするのが夢でした。まぁ読書と言っても大した本ではありませんが、雰囲気を楽しむためには大変必要です。

以前にも言ったことがありますが、リゾートホテルには欠かせない物があります。山か海、プールにトレーニングジム、そして心が落ち着く音楽と景色です。軽井沢にはその条件がそろっています。

この景色の中でゆったりと流れる時間の中で自分の時間を楽しむのです。しかし伊豆から軽井沢は遠すぎた。到着したときはすでに15時を回りゆったりとラウンジでくつろぐことはできませんでした。欲張りな関西のおっさんになり、ラウンジで高速でカフェオレを飲み部屋に行きソファーの座り心地を確かめるくらいの時間でプールに行き、超高速で泳いで温泉に入り夕食のビュッフェの時間まで無理やり詰め込んだ感じでした。

この素敵な空間でせめて2時間くらい読書をしたかった。窓の外は素敵な関西には生えていなさそうな木々に包まれて清められたかった。

私は体調が悪かったのか?ブッフェでは飲み放題をお願いしたのですが、ビールを2杯と少々の食べ物でお腹が一杯になり、きっとブッフェの料金と飲み放題の追加料金の合計20%位しか元が取れていないような気がします。関西人ならではのバイキングになるとついつい元を取らねばと必死になってしまいます。ここは軽井沢優雅に行きたいものです。

次の日も朝食はバイキングだったのですが、残念ながら沢山食べることが出来ず、朝食バイキングは私にはもはや要らないものとなっているように感じてきました。そもそも毎朝食パン1枚とヨーグルト80g、そしてコーヒーだけの朝食な私が旅行の時は満腹食べるにしても無理があります。朝食に和食は何年も食していないので食べる気がしません。

次回からエクシブに泊まるときは素泊まりで良いのでは無いかと思えてきました。

エクシブ軽井沢を9時頃チェックアウトして目当ての旧軽井沢へ向かうが、すでに渋滞。本日中に大阪に帰ることを考えると断念せざるを得なかったので泣く泣くUターンをして、美ヶ原を回って大阪へと帰路に着きました。

反省としてリゾートは1つの場所を拠点に周辺を観光するスタイルが今の私にはあっているような気がします。さらにもう一点はバイキング(夕食と朝食)と戦うにはすでに食欲が無く、多少金額が張ってもレストランで美味しいものを少量頂いて味わうほうが心と身体によいと感じました。

次回軽井沢の高級セレブ感を味わうには最低でも2泊3日の日程がいいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村