血圧の1日の動向きになりませんか?

毎日血圧を測るのですが、精々朝と晩くらいでしょう。しかし一日の血圧の変動というものが気になるのですがどんなものでしょ?
大体朝から昼にかけて高くなっていき、夕方から夜にかけて低くなってくるのが一般的なようです。
睡眠と覚醒の関係で、睡眠中は血圧が低くなり覚醒してくる朝方にかけて血圧は徐々に高くなってくるそうです。
その中でも、夜に血圧が低くならないタイプをノンディッパー、夜や深夜に極端に血圧が低くなる方をエクストリュームディッパーと言うそうです。
ノンディッパー型の方は脳血管障害や心肥大などの合併症や臓器障害が起こりやすいことが研究結果で報告されているそうなのでなんだか怖いですね。
血圧の日内変動を調べてみるのもいいかもしれません。
先日病院の先生に言われたのですが、薬を飲んで全体的に血圧を10mmhg下げるだけでも身体への負担は少ないようなので、やせ我慢せずに薬に頼った方が良いといわれました。
以前採血の際に「血管が浮き上がってこないので血を採りにくい」と言われたことがありました。
「血管も筋肉なので、鍛えれば浮き上がってきますよ」と言われた私はその一言が動機となり筋トレをするようになったのですが、
以前は筋トレ前に、贅肉が多かったので埋もれていたに違いない。
体の中は、きっと油だらけだったのでしょう。(笑)
今は太い血管が浮き上がってきています。それだけでも血圧は下がっているような気がします。
筋トレをする場合、何時も気になるのが血圧です。
だって血圧が高いときに筋トレしたら「脳の血管がぴゅ~~~~」なんて事を想像するのですが、
今は「24時間自由行動下血圧測定(ABPM)」なんてものもあるそうで、日内血圧変動を調べてみるのもいいかもしれません。私は仕事が無いときで暇なとき1時間おきに血圧を測ったことがありました。
結果をグラフにして一喜一憂です。
ここまで血圧と言うものは変動するものなのだと感心したことがあります。
1日の血圧が気になる方はやってみるのもいいと思いますが、忘れないように1日中血圧計を腕に巻いておくことをオススメします。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村  にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする