正月肥り対策

クリスマス、正月、そして成人式と気が付けばブログに広告が付くくらいに更新をするのも忘れて仕事に励んでいました。
クリスマスでは沢山の糖質満点のケーキを食べて、年末は忘年会のオンパレード、元気に正月になるとお酒におせちに、そしてついつい食べ過ぎてしまいます。

「元旦から雪が降り嬉しくって軽く散歩にでかけた。子供は元気だ」
そこで気になるのが、体重です。
しかし日ごろから鍛錬の日々を暮らしている私は、これくらいの暴飲暴食では体重が増加なんて関係ありません。
確かに1月2日は通常より2kg体重が増えていました。
年末は忘年会のオンパレードでも1日3kmの歩き通勤は欠かさず、正月の元旦から歩いて初詣。

「外の気温はマイナス。しかし子供は元気。大人は血圧が気になる(笑)」
2日からは家族で長野県にスキーに行ってきました。
新年明けて早朝からラジオ体操は欠かさず、結局現在に至っては体重は減っています。
正月肥りとは無縁の男となったのです。
しかし現実は、筋トレを昨年の11月の末からやっていないので筋肉量が減ってきている実感があります。体重減少もうなずけます。
血圧は結局薬に頼り、今は安定の130/80台くらい。
薬に頼らず血圧を下げる宣言もむなしく、高血圧による血管破裂が怖く、まだ長生きしたいのだとおもっている52歳のおやじでした。
しか~し今年は完全無敵のクリーンな血管を目指し、食事と運動のバランスを見ながら頑張っていきます。


にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村  にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする