ベートーベンピアノソナタ月光への道1

fc2blog_20180410194151d5a.jpg
昨日は仕事が休みだったので、妻と娘と近くのイオンまで出かけて娘のメガネを買いに行きまいした。息子の手が当たってしまいフレームが壊れてしまいました。娘のメガネの付き添いを妻に任せてジョーシン電気へ向かいました。目的は電子ピアノです。丁度電子ピアノ大特価セールを5月6日まで開催中でお手頃のピアノを買ってきました。
家族は私のこういう所にいつもびっくりします。アップライトピアノを物色していたのですが、さすがに妻の許しもなく勝手に購入は、普段優しい妻でもツノがトンガって私に突き刺さりそうなので電子ピアノの程よいのを購入してしかもお持ち帰りでお願いしまいした。
もう100回は月光を聞いているのですがさすがにピアノがないとイメージが湧きません。それどころか、教えて頂いている先生に申し訳ありません。一生懸命練習をしたいと思い、ピアノに向かうと子供達と妻が横入りしてきます。妻は経験者ですので、楽譜が読めます。子供達は猫踏んじゃったをひたすら練習です。
子供が寝静まった後私がレッスン開始ですが、電子ピアノはヘッドホンで練習するのですが鍵盤を叩く音が「トントントン」と響いてきます。
楽譜が読めない私はご丁寧にyoutubeで鍵盤を撮影して演奏している人の手先を見ながら練習します。ますます月光への憧れが高くなってきます。なんでもそうなのですが、自分が器用に弾きこなしている姿を思いっきり想像するとやる気が湧きます。
今日は手首が痛いのでそろそろやめにしますが、しばらく熱中できそうですが、練習の敵は子供達ですね!


にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする