子離れできないオヤジ

我が家は大阪の北部。京都との境目にあり、ひと夏で何度か全国での最高気温をたたき出す事がある。
そんな場所で生活をしていながら、寝るときはエアコンは使用しないのだ。
毎晩エアコンを使用している家庭にはわからないかもしれないのだが、一言で今年の夏の夜は涼しかった。
昨年までは連日のように「熱帯夜」などと言われていたのだが、今年の夜は大変すごしやすかった。しかも明け方は寒いくらいであった。昼は変わらず暑かったのだが、夜がすごしやすいとなんぼか助かるのだが、夜が涼しかったと思っているのは私だけであろうか?
こないだ、子供たちが合宿に行って来た。福井県の若狭まで行ってきたのだが、子供がいないので親も旅行に行くことにした。色々検討して結局子供たちの近くに行くことにしたのだから、親ばかというか子離れできないおばかな親と言うか、どうしょうもない(笑)。
S__10313730.jpg
海で遊ぶ時間を調べて、こっそりと合宿場に進入して写真をパシャリ。元気に遊んでいる姿を見て安心して、車で15分くらいの宿に向かった。どうしようもないおバカ親父とお母さんなのだが、子供がいない旅行なんて何年ぶりなんだろうか?長い間子供たちと過ごしてきて、それが当たり前となっているので、本当に寂しかった。夫婦2人で夕食のふぐを堪能して久しぶりにゆっくりできる2日間であったのだが、寂しい気持ちもあらためて感じた日でもありました。
帰りの道中は時間がたっぷりあったので、高速は使わず下道をちんたら走って帰りました。途中「瓜割れの滝」を見学して、マイナスイオンをたっぷりと補給し、なんとも水の涼しさを感じ森林浴を堪能しました。
S__10313733.jpg
瓜割れの滝の帰りに見るのも恐ろしい生き物に出合ったのです。
S__10313735.jpg
ひぃ~~~と言う気持ちになりましたね。しかもこの大きさ!ムカデの横に指でも置いて大きさを比較しようと思ったのですが、さすがにびっびって出来ませんでした。(笑)
その後琵琶湖湖畔をゆっくりとドライブしながら、琵琶湖はやはり自転車にもってこいの場所だとあらためて感じました。
お昼は、嫁が昔から行ってみたかった蕎麦屋に寄り道しました。何でも300年も前から続く由緒ある蕎麦屋で、皇室に年越しそばを献上している9代目のお店だとか。
S__10313734.jpg
鶴㐂そば、比叡山高校の近くにある蕎麦屋です。うまいそばでした。なんともゆっくりと時間が流れて、久しぶりに1日が長く感じました。その日の夕方子供たちを迎えに行ったとき、車のナビが何故か原因不明の故障です。色々あったもう一つの夏休みでした。


にほんブログ村 自転車ブログ 親子サイクリストへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村   にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする