ウーバーイーツの話題は交通マナーが悪いとか色々噂さされていますが、実際にやってみて感じたことは、車に煽られる。
ウーバーのカバンを見るだけで煽りたくなるのでしょうか?
8月は自転車で、9月から125㏄バイクで配達しているのですが、世間では悪く言われるウーバーイーツの模範を示すために交通ルールを守り安全第一で配達していました。
とにかく自転車でもバイクでも煽られる確率は高いように感じます。ウーバーイーツのカバンを見つけると車間距離を詰めたり、無理やり追い越しをしたりと中々理不尽な目にあうことが多いですね。
125㏄バイクで制限速度を守り走っていると後ろの車は車間を詰めてきて、細い道でも無理やり追い越していきます。追い越しの際、助手席の窓を開けて「ウーバー!端っこ走れやー」と罵声まで浴びせてくれます。
50ccを超えるバイクは一般道では普通自動二輪という扱いなので、車両上は自動車に相当するため、道の真ん中を走っても違反ではないことを知っているドライバーは少ないのかもしれません。それに付け加え今話題のウーバーのカバンを背負って走っているといじりたくなるのでしょうか?
交通ルールーを守って走っていて怒られるという腹立たしい感情を抑えながら、こうも考えます。
バイクや自動車それぞれの立場がある。私も車を運転するので自動車の運転席からバイクを見るとやはり追い越したくなります。道を譲るように心がけています。どうせバイクに乗っていて車に喧嘩売っても負けること必至です。
昨今ドライブレコーダーでウーバーイーツ配達員の違反や危険な走行が動画にアップされていますが、一部だと思いますが、そんなに何度もタイミング良くドライブレコーダーで目の前で撮影できるほうが、私は疑ってしまいます。きっと何らかの形で危険を回避しなければいけないウーバードライバーもいることを少し理解してあげてほしいと思います。
結果、ウーバー配達していて思ったことは煽られる確率は想像を絶するくらいに上がるということです。カバンを背負わずにバイクに乗っているとその確率は劇的に減ります。
今後も車両に乗るときは安全運転を心がけるよう細心の注意を払い乗車したいと考えています。特にそろそろ還暦のおやじになってきたので反射神経も鈍くなってきたので気を付けます。