bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

いつもと違う大晦日

   

新しい年が明けました。

私はまもなく完璧に50歳になります。秒読みです。

1月4日をもって満50歳。そんな私のために押してくださいな!↓


にほんブログ村


にほんブログ村

いぁ~以前は50歳なんて想像もつかない年でした。しかも果てし無くすら感じていました。
それはまるで砂漠をひたすら走り、彼方に見えるオアシスのようでもあり、子供の頃に早く大人になりたいと思う気持ちのようでもあります。

まぁ難しいことはそのへんで、とにかく新年が明けました。特別目立った事件や事故がなく例年のように何故か正月に限り「もちがのどにつまり・・・・・・」と言うニュースが必ず新年に流れるのが気になるのでした。

私は、31日からお休みをいただいているのですが、本来31日の朝はやはりお寝坊タイムであります。なぜなら私たち美容師は12月は稼ぎ時、休みを返上して頑張って働きます。
そして疲れきったカラダを休めるからなのであります。
しかし今年の12月31日つまり正月休みの初日は違うのでありました。

早朝より目が覚め、軽くブログをアップし、そしてまだ薄暗い道を自転車で走りに行くという、以前には全く考えられない行動をとるようになってしまったのです。

私は昨年の春頃より、肩甲骨骨折して以来筋トレを始めました。しかもぜい肉を落とすために自転車も始めたのです。
50歳とははかないもので、若い頃より非常にストイックに健康管理をしていないとすぐに成人病になってしまいます。
それは、人生的に偉くなってきて動かなくて良くなるからでもあるのです。
例えば仕事中にコンビニに行こうと思ったら、中途半端に偉い私にスタッフは気を遣いこういうのでした。
「谷口さん、コンビニは私が行きますよ!何か買ってきましょうか?」
それとか、私がお店の掃除をしよう物なら、
「谷口さん、私がしますから置いておいてください。どうぞ休んでいてください。」というのです。
しかし私は、せっかくのストレッチ&消費カロリーが稼げるのにそれを邪魔される。
しかし若い子達の行為を無にしては非常に悪いと思い、消費するはずのぜい肉を他で消費しなければなりません。

私は自転車に乗るようになり非常に体力がつきました。
仕事の後半でもばてることなくラストまでしかも元気が余ってしまいます。
そこで私は筋トレや自転車に乗るのです。
50歳は代謝も悪くなってきます。若い時のように身体の何処も成長していないので基礎代謝が非常に少なくて大丈夫です。
しかし飲み会や食事会になると私は非常に贅沢で高カロリーでいて高金額なお食事に出くわします。全く世の中とは不思議なものです。

そんな50歳目前の私が高カロリーな食べ物をたくさん食べて、動かなくて良い!

これでは体に良くありません。私は近い将来皆様に筋肉隆々のナイスバディーをお見せできることがそう遠くないことを信じています。

長くなりましたが、新年を迎えて50歳。きりのいいところで記念にも残る新年のスタートを切りたいと考えています。

大晦日と元旦は早朝から自転車でポタリングです。

大晦日の31日はお店のスタッフが私の家に集まりどんちゃん騒ぎをする予定です。
蟹や伊勢海老、すき焼きに、ステーキ、しかもビールにワイン、シャンパーンなどお腹や背中に脂がつきやすいものばかりが並びます。
そのためにもあらかじめ自転車でカロリーを消費しておこうと考えました。
そして行先にあるものはいちご大福です。

image 
 
ぐるりとひと回りして、たどり着いたところが私の行きつけ冬になったらいちご大福

場所は松井山手の与楽さんです。

未設定 

いちごのランドマークが目印の有名なお店です。
店員さんがお客様でご来店いただいているので気軽に入ることができます。
さすがに31日は店内はごった返していました。
そんな中、自分の分だけの少量を買うのが気が引けるのですが厚かましくいただきます。

そして夕方から始まった打ち上げパーティーはチリ子店長が変わったものを持ってきてくれました。最近できたお店で買ってきてくれました。
トロバームと言う私は初めて聞くバームクーヘンでした。
とっても美味しく入れ物がおしゃれです。
横にスライドするとうさぎさんが帽子を脱ぐのでした。

image 

そして、食っちゃ寝・・・・私はたらふく体に贅肉を蓄えたまま寝てしまい、新年を迎えた頃は夢の中でした。しかも新年早々のメールラッシュに気がつかず深い眠りについていたのです。

私が寝てても宴は続くのであった・・・・・・・・・
 


 - ブログ