bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

さよなら2012年、こんにちは2013年

   

30日で営業を終了し、なんだか不完全燃焼な感じで1年の締めくくりを終えて、今年を振り返るといろいろあったなーと物思いに耽りながらブログを書いています。

毎年毎年、もうかれこれ50回は年の瀬を体験してきたのですが、そのうち33回以上は年末に後悔してます。いい加減「今年はもう動けない」というくらいに完全燃焼な1年を送ってみたいと思いますね。しかし今年は本当にいろんなことがありました。そんな1年を総集編してみたいと思います。

1月
2012年が初まり、まぁいつものことながら美容業界での師匠であり、私の母の弟に当たるおじさんのご自宅で毎年新年を迎えます。お年賀を終えてスキーに出かけます。
この頃から日常にスポーツを取り入れなければと考え数年ぶりに長野へスキーに興じるのでありました。成人式も無事に終わりこれといって何も無く1月を終えますが、成人式で一先ず、スタッフのはるさんがビィーズを卒業、月末に小野さんが同じくビィーズを卒業していきました。
入れ替わりにはるさんと入れ替わりにスタイリストの森山さんが仲間に加わり、月末に小野さんと入れ替わりに同じくスタイリストの正門さんが仲間に加わる。

2月
新しいメンバーと親交を深めつつ月末には高校卒業の新卒たくまくんが新しく仲間に加わる。
私は相変わらずメタボである。この冬スキーにちょくちょく出かける。腕前はガキの頃からやっているので当然うまい(*゚∀゚*)
調子に乗りこけた瞬間に左肩甲骨を骨折。2月の月末の出来事でした。

3月
私はサロンワークを戦線離脱。裏方に徹しビィーズのオンラインショップの構築に精を出し残りのメンバーで3月を戦ってもらう。チリ子店長が私にきっと腹を立てながら仕事をしていたと思うと面目ない。全治3ヶ月と言われ、尚の事凹む。オンラインショップは無事に立ち上がり、サロンもなんとか乗り切る。私は不屈の闘士で全治3ヶ月を1ヶ月で完治!その頃から内緒であるが40肩になる。腕を上げると痛い。

4月
新人たくまも慣れてきて少しずつ戦力となる。私も完治して最強の布陣となりビィーズのサロン外活動アロマ教室、メイク教室、石けん教室など活発に動く。何事も無く無事4月通過。
40肩対策でソフトに筋トレをはじめる。

5月
印象的にはなんだかダレてきたなーと思う。実際なんにも思い出がない!
この頃自分のスキルアップのために美容の講習に顕著に行き始める。自分のレッスンも内緒で始る。基本的に努力しているのを人に見られたくない人なので休みを利用し自分もレッスン、ついでに筋トレ!

6月
この頃から夏にはスタッフ全員で海に行くことを提案する。しかも女子スタッフにはビキニで来るように言ったものだからこれは正しくセクハラだと気がつきそれ以降口にしないようにする。
筋トレは40肩と相談しながら少しずつランニングも始める。仕事は6月は忙しく私も50目前で俄然頑張る。専属のアシスタントのすみえちゃんとも阿吽の呼吸が定着してきて、すみえちゃんにもスキルアップ講習を特別に開くようになる。アシスタントのスキルは直接スタイリストの評価に直結するのでレベルアップを要求する。

7月
美容業界の師匠であり、叔父でもある私にとっての先生(美容業界では師匠を先生と呼ぶ)が他界。両親を早くから亡くした私の父親替わりでもあり、内心大変なショックを受けた。
正直辛い7月となった。
予定通りスタッフと共に海にあそびにいく、私はビキニ発言を撤回したにもかかわらず女子全員ビキニ!しかもそれに気がつかず海で一人黙々とあそび続ける私は今から思えば女子の気心に気がつかない馬鹿なおっさんであった。
海までに肉体改造が間に合わず以前からの目的であったビキニギャルとマッチョな肉体で記念撮影は果たせず、誠に残念だった。

8月
8月頭にとんでもないハリケーンが日本を襲ったとき、新人のたくまが謎の失踪!昼過ぎに救急車で運ばれ病院に行っていることが判明。彼は病気によりサロンワークを撤退していったのだ。交代で夏休みを取っているので、私は休み返上でフル稼働!知らないあいだに8月が過ぎ去っていく。

9月
筋トレ&肉体改造はまだ続く。水泳とランニングを少しずつ繰り返す。50代を全力で走りきるためには体力を増進しておかなければサロンワークも大変であると思い、とにかく体力増進。
月末には私の心の恋人(なんだか古いキャッチコピー(笑))ドナルドダックに会いにいく。
サロンではチリ子店長が病気手術のため戦線離脱。ますますフル稼働。この頃から真剣に自転車購入を検討し始める。だってお腹の脂肪が減らない。脂肪の奥には素敵な腹筋がいるのに見えない。

10月
チリこの居ないサロンワーク。フル稼働するも思ったほどしんどくない。忙しい時とか夕方に疲れ果てて年だなーと感じるが、最近ランニングや筋トレのお陰で体力がついたみたいだ。
やはり自己管理は大切だと痛感する。
月末に結局自転車を購入する。走ってみると納車5分後に、自転車に乗りたくなくなる。
坂道ってこんなにしんどかったっけ?

11月
チチコがサロンワーク復帰、やはりチリ子がいるサロンの方がなんだかしっくりくる。
心から回復を祈り明るくなったサロンワークを楽しむ。
私はどっぷりと自転車にハマるのであった。
お陰でサロンワークでは疲れ知らず。しかも馬力もアップしている。
一気に8席全部の担当もできそうなくらいだ(笑)
この頃からチリ子のサポートにあゆさんがサロンワークにお手伝いしてくれる。
戦力的にはものすごく上がったのでほぼお客様を待たせることがなくなった。

12月
ぶっちぎりの12月をフルパワーで乗り切り一年を締めくくりたかったが、結果はアップしたのは私の体力と私自転車の走行距離だけでした。
他のスタイリストの顧客数を増やすように指導しないと先が多いやられると思ったのだ。
体は確かに絞れてきた。見るからに変わってきている。風呂に入る前に鏡に映る自分の姿に少し惚れてしまうことがある。しかしまだみなさんにお見せできるほどではない。(笑)
来年の夏はタンクトップで仕事をしているかもしれない。(絶対に指名の数を減らしそう)

今年を振り返り、思ったことは病気や故障など辛い一年でした。
私は常に前向きなので自分の故障はなんとも思っていないが、周りの病気などは大変凹んでしまう。特にチリこの病気は涙が出た。
みの周りの方もたくさん他界し、今年は本当に残念な年であった。
しかし私は前向きなのでこれで一区切り、新しい出会いと素晴らしい出来事がたくさんあると信じている。>沢山のお客様始め、出来事と出会い、そして基本は自分の体力を高めていきたいと思う。
この歳からでも体力増進、人脈増進、行動力増進、なんでも増進。
益々とは私のためにあるような言葉にしたいと思います。

長くなりましたが私の備忘録程度の総集編でした。

では、皆様今年一年ありがとうございました。
今年一年私に関わったかた、そうでもない方、知らない方も合わせて、お疲れ様でした。

そして私は今日も自転車で走りに行くのであった・・・・・・・・・今から(笑)

image 

2013年良いお年をお迎えできますよう心から祈っています。

2012年大晦日

谷口 敏明


にほんブログ村


 - ブログ