bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

気温1°の朝のサイクリング

   

月曜日はお休みである。

美容師のお休みは講習会に行って新しい技術を勉強したり、センスを磨いたり、スポーツジムに行って運動不足を解消したり、寝て暮らしたり。

それぞれ十人十色の休日の過ごし方がある。

私は先日より、自転車に凝っていて、ダイエットと健康増進と50歳になってからの肉体改造に自転車を利用しています。

昨日は、12時すぎまで飲んでいたのに、朝は6時過ぎに起床して、自転車で活動開始。

今朝は道路の横のよくある電光掲示板の温度計がなんと1°でした。

自転車で向かうは、嵐山!

淀川の河川敷と桂川をひたすら北上します。

「流石に寒さが1°、朝7時前は道路の横も凍っている。しかも川からは湯気が上がり放射冷却。幻想的な河川敷を走り嵐山へ」↓
 

なんだか、なんでもできるような気がする。

夏頃から筋トレを始めているのだが、確かに筋肉はついている。

しかしその筋肉の上にまだまだ分厚いぜい肉があるので折角の筋肉もなかなか顔を出さない。

その分厚いぜい肉をそぎ落とすのにいろいろ方法はあるのだが、ただそぎ落とすだけでは面白くない。

そこで心肺能力も高めるために自転車でLSDなるものをしようと考えた。

LSDとは長い時間を一定の心拍数で自転車をこいで脂肪を燃焼することだそうだ。

50歳を目の前に肉体改造に挑戦するのだが、長い間のブランクでとにかくすぐに息が上がる。

私は高血圧、コレステロールも高い。

ついでに成人病もやっつけてしまおうと思っている。

いくつになっても挑戦する気持ちを持ち、いぁいぁ

挑戦したいのだね!

だってワクワクするじゃないですか。

別に自転車でなくても良かったのですが、初めての事をすることが楽しい。

知らない世界を知る。

それが楽しい。

ランニングもやって水泳もやって、50代の間にトライアスロンもしてみたいです。

学生のころは水泳部だったので、水泳は得意なようなのですが、

やはり息がすぐに上がる。

体力をつけたいと思っています。

 


 - ブログ