bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

380円の嬉しいご褒美

   

6月と言うと年間でも忙しい月のベスト3に入る月ですが、今月は本当に生きていけるか判らないくらい暇です。3月に出したDMが大当たりしたためお客様のご来店周期を乱してしまったのかも知れません。

私は独立して来年で早くも20年が過ぎようとしています。その間何度潰れるかもと思ったことか!しかしなんだかんだと生きてこれたことに感謝してます。人生とはえらそうな事言いますが、色々あります。←これみんな思ってるはず!私は東京で生を受けて色々なところを転々として何故だか枚方に根を下ろし気がつくと現在に至ります。そんな中私がこの年になって自転車で何十キロも走りまくり、何を求めているのかと言うと、大福や団子である事が先日発覚したのであります。

生きているうちに美味しいものと出会えることは貴重な体験であります。しかも決して豪華のものでなければならないわけではありません。こないだの月曜日暇をもてあました私は、朝早くからお店に侵入してモーニングコーヒーを勝手に飲み、リラックスした後、永遠に求めている究極の大福や饅頭、もしくは団子を探すたびに出ました。それはかれこれ30数年間幻のパーマを求めているかのようなさまよい方でもあります。(あ!最近見つけました(笑)幻のパーマ!)

走行距離50km枚方をさまよいながら結局交野で見つけたのですが、交野駅の周辺にあるつくしという和菓子屋さんです。気温も暑くさまよいながら、たどりついた和菓子屋さん。抹茶大福と3色団子にありつけたのです。

たかだか380円くらいのご褒美!しかし私には超絶美味いご褒美なのです。抹茶大福なんて口の中でモグモグモグ!さらに付け加えるなら自転車で50kmくらい走ってからの大福だから価値があるのですよ!そうです、カロリーを約2000㌔カロリー消費してからの大福だから何の気兼ねも遠慮も無く食べれる。お望みなら2個目をオーダーすることも可能なのです。2000㌔カロリー消費してからの約45gの大福100㌔カロリーの補給がなんともいえない優越感!これです、この醍醐味が自転車にはあるのです。

私は来週のお休みも朝早くから店に行きモーニングコーヒーを頂き、ちょっと練習して、自転車で和菓子をさまよう予定であります。

これだけ走っても高々3時間ちょっと、家でだらだらしていることを考えるとちょっとした時間で満足を得る事ができるのです。しかも高カロリーの消費です。次回は食べログでも堂々と1位を取っている吹田の大福を求めていこうかと思っています。往復55kmの旅です。たやすいものですので気にもなりません。あ!ついでに孫にでも合って来ようとも考えてますが、合わせてもらえるのかな?色々と忙しいみたいだから、早めに予約をしておこうと考えています。



 - 日常のこと