bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

痩せる虎の巻その1

   

先日、うちのスタッフからこんなことを言われました。「お客様にダイエットの事をお話していると太ったとき大変ですね」と言われたのですが、激しく同感です。私がご来店頂いたお客様にダイエット話を猛烈にしていて、私自身が「あなた最近太ったわね!」などと言われるとそれは何の自慢にもなりません。私はすでに太ることを許されなくなってきているのです。更に食べながらダイエットを訴えているので、当然スタッフと食事に行くときも食べまくっています。実践が大切なのであります。

5b580930a335bd5018d3312efc0d0a51_s.jpg

では、なぜ谷口は食べまくっているのに太らないのか?それには簡単なわけがあります。今から言うことはとっても大切な「ダイエットの虎の巻」ですのでよ~く聴いておいてください。

(摂取カロリー)-(消費カロリー)

これが基本中の基本です。「そんなもんしってるわい!」いぁいぁ怒らないでください。せめて一度自分の基礎代謝を調べてみませんか?そして1日に摂取しているカロリーを調べてみませんか?先ずはここからなのです。以前に「体重管理の大切さ」でも書きましたが、自分を知ることは大切です。

簡単に何から始めればよいのか?

そこが大切です。運動も嫌い、食べる量を減らすのもいや!と言う人は私と同じようにすれば必ず体重は落ちます。つまりは基礎代謝を上げてしまえばよいのです。基礎代謝を上げるためにはどうすればよいのか?そうです、疑問が疑問を呼んでわけ分からなくなってきたでしょ?先ずやらなければいけないことは自分の基礎代謝を調べること。そして自分の1日の消費カロリーを調べることです。そうすることで毎日痩せる生活をしているのか?どうかが分かるのです。成人男性で1500㌔㌍成人女性で1200㌔㌍と言われています。大体の数値ですが目安にしてください。そして生活活動強度指数を足すのですが、少し厳しい目で1.5倍すれば良いかもしれません。大まかですが、成人男性で1日2200㌔㌍くらい取れば十分です。女性で1800㌔㌍~2000㌔㌍でよいわけです。

間違ったダイエットでがんばっても成果はこれっ位!

皆様がんばってダイエットに励んでいますが、具体的な数値を簡単にのせておきます。思わずがっかりするかもしれませんが、しかしやらないよりやっている方のほうが断然偉いです。がんばって1時間運動したとしましょうね!全て男性の消費カロリーです。参考にしたのは厚生労働省のデータです。
全て消費㌔㌍です。
水泳のクロール1337㌔㌍
水泳の平泳ぎ 700㌔㌍
ジョギング   600㌔㌍
エアロビックス 318㌔㌍
ラジオ体操   287㌔㌍
どんどん減ってきましたね!ここまでで水泳がダントツですね!しかしラジオ体操1時間なんてやる人いるんだろうか?

ウォーキング  216㌔㌍
掃除       172㌔㌍
なんともたったのこれだけですよ、奥さん!困ったものですね。ウォーキングの216㌔㌍なんてケーキ1個ぱくりと食べただけでチャラです。菓子パンなんて300㌔㌍オーバーなんて沢山あるから怖いですね!ポテトチップスなんて60gのサイズで300㌔㌍オーバーですよ。1時間がんばって歩いて、あ~沢山運動したわぁ~ご褒美、ご褒美なんてポテト食べたら、消費より摂取の方が多いので意味ないですね!

体重1キロ減らすためには?

それでは1ヶ月1kg痩せるためにはを考えて見ましょうね。脂肪を1kg減らすためには7,200㌔㌍を消費しなければなりません。先ほどの1日のカロリー摂取量を2000㌔㌍として、7200÷30日で1日240㌔㌍そこから1日の摂取㌔㌍を引くと1760㌔㌍しか食事で取ってはいけないことになります。しかし1日240㌔㌍減らすだけで1ヶ月で1キロの脂肪が燃えるのですから食事で100㌔㌍減らし、運動で140㌔㌍減らせばラクチンなわけです。がんばって1日30分から40分歩いて食べる量を100㌔㌍減らす。結構簡単でしょ。しかしもっと簡単な消費の仕方があるのです。週2回、1日30分くらいのトレーニングで活動エネルギーを増やす方法があります。そのためにもしっかりと自分の身体のデータを知っておきましょうね!





 - ダイエットって簡単