bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

遂にこの日がやって来た。

   

十年来仲良しだった肥満。
そろそろサヨナラを言いたくて、昨年の11月ごろより自転車に乗り体脂肪サヨナラ作戦を遂行していました。

思えば長い道のりでした。

別に腹筋が目的ではないのですが。

昨日のことです。最近毎日日課になっている入浴前の鏡の前でのボディチェック。
よく見てみると腹筋が割れてきている。すごい

長い道のりでした。

一枚の写真が私に強烈なモチベーションを与えてくれました。

こんな体になりたい。

そう思いました。

そもそもこの歳でなぜ筋トレ?

それは簡単です。

「歳だから」で済ましたくない。

美容師もそうですが、何事もストイックに突き詰めると結局健康管理が根底にあるように思います。

怪我をしないこと、リタイヤしなければいけない理由に身体的な理由をつけたくない。
(と言いながら昨年骨折しました(笑))

私も年であることを否定はしませんが、仕事を続けるにおいて元気ではつらつとしていたいと思っています。

私の筋トレや自転車、そして元気な毎日のテンションは美容師を長いあいだ続けていたいと言う願いの元なのです。

生涯の仕事に出会うことのできた私は幸せです。

その仕事を大切にするために健康管理をするのです。

朝から夜まで時には食事も取れないまま仕事をするのですが、朝のお客様と夜の最後のお客様で施術に差があるようではお客様に大変失礼です。

そのためには体力が大切です。

歳だからで片付けたくない。

自己管理ができなくてメタボで糖尿病とか高脂血症で美容師リタイアなんてことにはなりたくない。

美容師を続けれるなら自転車で坂道を上がっている苦しさなんて大したことはありません。

私は美容師が大好きなのです。

大袈裟ですが、お客様の笑顔が見れるならなんでもしたいです。

その思いのために体調管理をしているだけです。

決して写真のような体になり、もてたいと思っているわけではありません。

アシカラズ・・・・


 - ブログ