bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

香りは記憶を呼び起こすのです。

   

いつの頃からか忘れたが、Simplogと言うアプリを入れて使ってみると大変使いやすい。
以前から、私のブログは長々と字の数を見るだけで読むきが失せるとよく言われ続けてきた。

私は、年をとってきたのでそれなりに気が長くなってきたこともあり、あまり文句を言わなくなった。
けれどもそんなに簡単に性格が変わるわけでもなく、奥に秘めた性格はやはり文句言いである。
だから私はブログで文句を垂れるのがにあっているようである。

そこで、Simplogであるが、簡単に写真を撮り一言付け加えアップするだけの簡単ブログである。
私のブログが言葉数が少なくなったのはそのせいであり、基本文句いいの性格は治っていません。
だから今日も多少文句言います。

何げにニュースを見ていたのですが、5歳の子供にスクワットを500回以上もさせて、殴って衰弱させて殺した事件の裁判が今日行われたそうです。
何とも酷い事件です。
子供の最後の言葉は、「お母さんと寝たい」といい、スヤスヤと寝たのが最後でそのまま死んでしまったそうです。

虐待の事件を見るたびに心が痛くなるのですが、何なんでしょうか?
自分は何もしてあげることができない。
虐待の事件を見たり聴いたりするたびに、心が痛くなる。
きっと何かできることがあるはずと思い、自分にできることは何かを探す。
無力だ。祈るしかできないのか?

ブログを書いていて泣けてきた。
そのうち何かできることを探そうと思っています。

そして私は、最近お気に入りの音楽を聞いて心を落ち着かせるのであった。
みんな知っているかな?

image

この音楽は私の青春です。
聞くと学生の頃の思い出が、玉手箱のように溢れてきます。
今では、50歳のおやじとなってしまった友達があの時のままの姿で心の中で私を呼ぶ。
町並み、風景、季節。そして、匂いまで思い出します。
匂いは思い出と直結します。
私は香りを皆様にお届けして、自分が子供だった時の頃を思いだし、少しでも虐待がなくなればと思います。
今はそんなことしかできません。

私の子供の頃の思い出の香りは・・・・・・
母のお化粧の匂いです。
子供の頃それだけ母のそばに寄り添っていたのでしょうね!
子供とスキンシップを取りましょう。
そして可愛がってあげてください。

ビィーズにまたひとり香りのプロフェッショナル。
アロマ検定1級合格者が出ました。
彼女は、私の気持ちを少しだけ理解してくれる協力者です。
それはこの人・・・・・

ipodfile.jpg

すみえちゃんです。
アロマのことは彼女にお聞きください。
そして心穏やかに毎日を過ごしましょう。


 - ブログ