国家試験

こんにちは、昨年から未だに毎日鼻血が出る谷口です。
現在働いている、ビィーズ長尾店は2000年4月7日オープンだったのですが、ブログを書いている今日は4月12日と言う事で、すでに数日過ぎています。

私は昔から「記念日」の感覚がマヒしていて、まったくもって記念日を祝いません。しかし今日お客様から指摘されて気が付きました。ビィーズ長尾店は18歳を迎えました。
私は今年の10月8日で美容師39年つまり40年目と言うことになります。
しかもビィーズは元々本店が楠葉にあったのですが、本店オープンは1995年8月4日です。と言うことは23年ですか?すごいです。本当に何かしなければいけませんね!

そんな私もそのまた昔、国家試験を受けたことがあります。そうですね今から昔35か36年前です。最近ビィーズのスタッフが国家試験の練習をしていて、私にフィンガーウェーブと言うまったくもって営業で使用しない私も美容歴40年の歴史をもってしても2度くらいしか使用したことのない、それはそれは必要のない技術を練習していました。

スタッフは私にそのフィンガーウェーブを教えてくれと言いました。皆さんどうですか?正直に35年以上前に覚えたものを教える事が出来るのでしょうか?例えば高校の時の数学のサインコサインタンゼントとか中学のイオン化傾向だとか、もっと昔のゴンキツネが何故鉄砲で撃たれてしまったのか?しかもおじいさんに何を持ってきたとか?もっと昔の小学校の校歌とか?(この辺にしておきましょう(笑))

写真はスタッフが作ったものですが、不思議なもので手が勝手に動いて作れるのです。クオリティーはさほどではないのですが、確かに作れました。美容師の技術は一度習得すれば忘れることはないようです。

サンクスフェスティバル40thを開催しようと思い現在色々検討中です。ご期待ください。

サンクスフェスティバル40thって何ですか?それは谷口美容経験40周年記念イベントです。

お楽しみに!

谷口でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする