bead's Taniguchi blog

Hairdresser's daily life

なんゆっとんがかわからんがいちゃ

   

 なぁ~ん、ちょっこ電話しただけながいちゃ!
そんながけ?ゆってなつかし~なってちょっとのま話したがやけど、連れの話し方きいっとたったらなんやこっちまでへんなしゃべり方なっとがいぜ!いくそったわぁ~
そんながで~ぇ今日のブログ富山弁をおもいだいたがで、ちょっこ富山弁でかいてみよ~おもうとんがいぜ!PCに打ち込むときやっぱ変換ができんもんやがいから、ひらがなおぉ~なってきのどくやけど、我慢せられや!
わたしがぁ~ぁ昔住んどったとこがぁ~富山西、呉西ゆうとこなが。田舎ながいけどぉ~海と山がきれながいちゃ!とくに自慢は立山なが。穏やかな人らばっかでぇ~、みんないいひとながいちゃ!
まぁ~そんでも~ぉたまぁ~にいくそった人もおっちゃ!そんなかのいくそった人に私もはいんがやけどぉ~ぉ、富山弁がはがやしぃ~からしゃべっとぉだけで所わしなぁ~いちゃってみんないうが!大阪出てきてぇ~もう長いがいけどぉ~なぁ~ん富山弁もだいぶ忘れてきたちゃ!あんま覚えとらんが!
富山におふくろのお墓あんがやけど、そろそろいかんなんお墓の中でお母さんが「あんたなんやっとんがいね!はよこられま!」っておこっとんがないか思ってきがきでないちゃ。てきなぁ~なってきとんがんぜ!そろそろいこおもっとんがやけど、ほかの予定とかつかってなかなかいけんが!
あんまながいあいだほっといたらあかんからそろそろいこおもっとんがやけど、もう55歳過ぎっとから同級生とかなつかしぃ~なっとがんやけど、東京でオリンピックあるがやさかい、その年は同窓会あるゆうとったからいこかおもっとんがいちゃ!
富山弁ゆ~たら口先だけでしゃべるもんやからほかの人きいとったらなんしゃべっとんがかわからんがいちゃ!PCの予測変換もダラなっとっちゃ!なぁ~んつかえんが!こわくさいちゃ~。
そんでもぉ~学生のころこんな感じでしゃべっとったんやと思ったらおもろいちゃ。わらびしぃ~時はかたいもんやなかったが、あんまはしか~なかったから途中でガッコ辞めたがやけど、なが~ぃあいだおーとらんからひさしげにおうたら皆いくそっちゃ!みんなそくさいながかあってみたいちゃ~。
ここまで書いてだや~なってきたから、はがやしなるまえにやめとくちゃ!しょわしな~ぃほうべんやけど~ぉ、全国かわいい方言ランキング2位ながいぜ!はぁ~んいくそったちゃ!みんなよめたけ?時間が有ったらまた通訳すっちゃ!
本日は大変わかりにくい方言でブログを書きましたが、雰囲気でご理解ください。
谷口


 - 未分類